2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日11時より命光秘流鳴釜神示祭を執り行います

明日10月1日11時より、 命光秘流鳴釜神示祭を執り行います。 感染症が流行っていますので、 皆様マスクの着用をお願いいたします。 早いもので今年も、残すところ三か月となりました。 先日ブログでもお話しましたが、 2024年は日本、世界情勢が ガ…

転職活動でお蔭をいただかれました

当山の信者様が、転職活動でお陰をいただいたお話を 書いてくださいました。 私は、宮城県石巻市に在住しております。 これまでは復興工事の需要もあり仕事も何かとありましたが、 昨年度で全復興工事完了し、 それに伴う関連する職種が全て縮小や解散等を行…

開運は気持ちから

わたくしの、開運の方法はいたって簡単です。 その方法とは、例えば(私は素晴らしい、私は素晴らし)とかの言葉を己が心に 幸せと喜びに満ち満ちた言葉を常に掛けてあげて下さい。 あなたの心は必ず喜びに溢れ 喜びの光(オーラー)に包まれ、 あなたの人生…

秋の彼岸会の動画

令和5年 秋の彼岸会 霊界施餓鬼一粒萬福法要の 動画をYouTubeに投稿しました。 是非ご覧ください。 https://m.youtube.com/watch?si=X68evUZ3OtS0_Xls&embeds_referring_euri=https%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2F&source_ve_path=MTY0OTksMTY0OTksMjg2NjQsMTY0…

秋の彼岸会2日目

一昨日、秋の彼岸会 霊界施餓鬼一粒萬福法要 2日目のご供養を執り行いました。 この日は、信者様が遠く北海道より 初めてお参りくださいました。 「ご先祖様がここ(当山)に来るまで、30年かかりました。 満足のいく供養にやっと辿り着くことができました。…

秋の彼岸会のご供養が始まりました

本日は秋の彼岸会 霊界施餓鬼一粒萬福法要を 導師に当法人教主 阿闍梨 寳顕和上、 並びに脇導師の2名で執り行いました。 今年も祭壇前にはお供え物がズラッと並び、 多くのご先祖様が当山にご供養を受けに来られました。 顔なじみのご先祖様も初めてのお逢…

ご先祖さまが夢に出てくる意味

皆様は今までご先祖様が夢に出て来られる という経験はございますか? ご先祖様が夢に出てくるというのは 嬉しいこと、伝えたいことがある、心配ごとがある など様々な意味があり、偶然ではないのです。 当山の信者様はよく 命日の前やお盆、お彼岸の前に ご…

お彼岸にすごい写真がとれました

本日から秋の彼岸に入りました。 皆様はお墓参りの予定はございますか? 彼岸とは、霊界つまり死がない世界を指し、 此岸とは、この世つまり死がある世界を指します。 お彼岸の期間はこの距離が最も近くなります。 我々の魂はこの彼岸と此岸を行き来して、 …

故人様の言葉です

先日、ご供養を受けに来られた故人様と 当法人の教主 寳顕和上様がお話されました。 故人様「お経をいただけるのが有難いです。」 寳顕和上様「どこのお寺でもお経は上げていますよ。」 故人様「ここの阿闍梨様 寳顕和上様があげてくれる 敬供養が聞きたくて…

当たり前

合掌

当山の特別な行「火禊ぎ」

本日11時より 命光秘流不動護摩供を厳修致しました。 当山の護摩木には、 山主が一本一本神剣加持刀による お九字を入れていきます。 その場でその願いが叶うか叶わないか 教えていただけます。 しかし、一度の護摩木で成就の験をいただいても 頼みっぱなし…

明日は命光秘流不動護摩供が厳修されます

朝晩は涼しく、過ごしやすく時期となって参りましたが、 しかし、日中の暑さはまだまだ厳しく、熱中症の危険が極め高い中、焚かれる火護摩は、 霊験あたらかな火護摩と、全国各地からお参りされます。 当山では、山主の神剣加持刀による切り込みが行われ、 …

誰でも辛い時があるんやで

辛い時でも、 一つのきっかけで幸せになれる時がある。 人間生まれて来た時は丸裸やないか、 ように、考えてみな。 人生は山登りとおんなじや、上に行けば行くほど、 坂も急になり登りも辛くなる。 今諦めたらあかんで、 もう、少しで、峠を越えられる事も有…

大先祖様を大切に

本日は、信者様の大先祖様にあたる神様の お御霊入れを行いました。 大先祖様の神社にお参りに行かれた時のお話を 楽しく聞かせていただきました。 大変良いお参りだったようです。 これからご自宅でお祀りされるということで、 神様も子孫のお参りを大変喜…

霊界施餓鬼一粒萬福法要の始まり

当山の霊界施餓鬼一粒萬福法要の起源は、 山主がある有名なお寺で、室町時代の成仏できていない 侍に遭遇したことがきっかけで、 現在の供養法では霊は満足していないと 本当に霊が満足する供養とは何か・・・と 誓願を立てて、奈良県御所市の祈りの滝にて …

ご神示が叶うか叶わないか

お不動様のご神示が叶うか。叶わないかは ご本人の信じる気持ちが一番です。 合掌

理想の夫婦

本日は、四家先祖供養の お参り日でした。 本日お参り下さった信者様の中には、 遠方から長年、毎月欠かさずお参りにこられている 仲睦まじいご夫婦がいらっしゃいます。 ご夫婦揃って熱心にお経をあげられ、 ご先祖様を一心に思うそのお姿を見ていると、 日…

介護は修行!

私は「今は大変だけど、修行だと思って頑張っている」 ある女性の方のお言葉です。 嫁ぎ先では、夫のご両親と若いころから同居。 義父さんは、癌で闘病の末に亡くなっております。 現在はご主人、義母さん、娘さんの三人暮らし。 義母さんは、高齢ですがお元…

死んでからやり直せる供養法が、命光不動尊にはあります。

死者は、死後の行き先は 自分で選ぶことができない。 行き先を決めるには、 生前の行いや家族や子孫の供養によって、 行き先が違ってくるからである。 死んだら終わりではない。 死んでも死者としても未来は続くのである。 苦しいからと死を選んでも、 苦し…

亡くなったらどこに行くの?

(形式が崩れていた為再度投稿しました。せっかく評価ボタン頂きました皆様大変申し訳ございません) 人は亡くなったらどこに行くのか考えた事はありますか? 現代は人は亡くなったら終わり目に見えないものエビデンスのないものは信じない そんな考え方の人…

戒名はなぜ必要なの?

お葬式の簡素化が進む現代ですが、 なぜ戒名が必要なのでしょうか? 「戒名には故人の信仰心や性格、仏教への貢献度などが含まれます。 生前に一度もお寺にお参りしたことのない人と、 熱心に信仰されていた人とでは、 戒名のもつ価値は当然違います。」 [『…

信者様の体験談

先日信者様がお話くださいました。 家に帰ってくると頭の中が、 仕事の辛いことで頭いっぱいになり、 なかなか寝付けなかったようです。 その時に、YouTubeにあった 当山の護摩の動画を見ると、 自然と涙が溢れて動画が終わるころにピタっと止まり、 その後…

たくさんのお授け品

本日11時より、 命光秘流鳴釜神示祭を厳修いたしました。 本日は、四国地方、中国地方など遠方からも、 お参りいただきました。 山主が幣を使って、お一人お一人お祓いをします。 本日は、知らず知らずのうちに邪気を受けておられる方が多く、 お加持をさ…

明日は命光秘流鳴釜神示祭が厳修されます

明日11時より、 命光秘流鳴釜神示祭が厳修されます。 現代の日本人の信仰を見ていると、 神社派、仏閣派というように 神道と仏教が分断されています。 しかし、神様や仏様のお役割はそれぞれ違うので、 自分の希望通りの人生を歩む為には、 神道も仏教もど…