転職活動でお蔭をいただかれました

当山の信者様が、転職活動でお陰をいただいたお話を

書いてくださいました。

 

 

私は、宮城県石巻市に在住しております。

 

これまでは復興工事の需要もあり仕事も何かとありましたが、

昨年度で全復興工事完了し、

それに伴う関連する職種が全て縮小や解散等を行い仕事も減り、

経済状況が震災前の石巻に戻ってしまった・・・

いやもっと悪くなったのではと感じる中での就職活動でした。

 

今回は、2月28日で会社を退職し

3月より就職活動をしておりました。

 6月30日時点で34社に郵送し面接までたどり着いたのが4社と

書類選考が通らず、今まで以上に厳しい就職活動だと実感しました。

 

今までは、人の紹介等もあり直ぐに決まる転職先でしたが、

今回の活動は人の紹介もなく、孤独な一人でのハローワーク

インターネットの転職サイトを使用しての就職活動最初は

どうにかなるだろうと失業給付もある。

今までの職歴も考慮されるだろうそんな気持ちで活動しておりましたが

、いざ活動すると書類選考からダメ・・・

なんだと思いながらも活動すること4ヵ月が経過し、

7月へ神様も仏様もご先祖様も私を見捨てたのかなあ・・・

こんな思いが頭もよぎり、命光不動尊へ相談し

「家の業が深すぎると」真言をお唱えする行を始めなさいと言われ

5月24日から始めて日にちが経ち、それでもこれか・・・

いう思いもこんなこと思ってはいけないと思いながらも・・・

またダメか

いや、命光不動尊のお不動様も

何らかの思いがあってのこの状況やお導きなのだろうと思いめげずに

毎日ハローワークに通い転職サイトも確認し

必死の思いで就職活動を続けておりました。

 

そんな時にハローワークと図書館が近くにあり、

気晴らしのため久しぶりに図書館へ行ってみることにしました。

それが7月11日でした。

 

11日は私の祖父の命日でもあり、

月の数字の中でも一番思い入れのある日です。

そんな中で図書館にて昔の市内の写真集などを見て懐かしんでいました。

次の本を探しに行った時にたまたま、

石巻の古刹寺院の本堂落慶記念の本を見つけ手に取ってみました。

 

その本堂落慶記念の本の中を見ていくと

境内についての話の記載が最後の方にあり、

そこには母の実家の関縁の方のお墓があったが

現在は無くなってしまったがキリシタンの墓であったと記載があり、

私は昔母方の祖父より聞いた事がある方のお墓を

約350年以上振りに見つけたとういう事になります。

 

母の実家の家やこの方は

1615年の大阪夏の陣にまで話が出てくる方です。

また、今回のお墓の記載があった方は剣豪で

伊達政宗にも一目置かれた方です。

 

この方のお墓の事が気になり命光不動尊

電話したのが7月13日のことでした。

貞観先生が資料を送って下さいと言われ、

その日のうちに資料を作成しメールにて送信いたしました。

 

次の日の7月14日から、どんな返事が返って来るのだろうと

いつもは見ないメールを何回も確認し、

いつも通りの就職活動もその中で就職活動サイトにて

近所の会社の求人があり

ハローワークの求人にも出てないなあと思い応募しました。

 

それから直ぐにその会社より履歴書が欲しいと返信が、

貞観先生の返信のメールが気になりメールを確認していると、

先程の応募した会社から面接に来て欲しいと

社長と私が合う日程が早くて7月18日だがいかがかと

いつもは書類選考から1~2週間かかるものが

直ぐに連絡入りこちらも貞観先生のメールを確認するという行為で

相手の会社のメールを直ぐ確認出来て

返信と貞観先生を通じての相手側とのキャッチボールのようになり

事がスムーズに運び面接へと7月18日の面接の日、

社長さんは紙切れ一つでは人は分からない

うちの会社でどうぞ仕事をしてみて下さいとその一言でした。

 

このご先祖様を見つけてからは、

あんなに苦労していた就職活動も一発で終わりました。

 

苗字も血筋も繋がっていない母方先祖関縁の方ですが

お力を頂いたと感じております。

 

いつも目には見ませんけれど

数多くのご先祖様ありがとうございます。

 

E様ありがとうございました。

合掌