2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大先祖様と繋がると

当山の「霊界施餓鬼一粒萬福法要」は 神界の大先祖様と繋がるためのご供養でもあります。 なぜ大先祖様と繋がる必要があるのでしょうか? 教主 和上様が大先祖について悟らせていただく前のお話です。 滝谷(不動尊)さんの行者さんから、和上様に 「滝行し…

お金ではなく真心が大切です

山主の昔のお話です。 この信者様(奥様)は以前より 当山にお参りくださっていましたが、 ご主人様は先祖祀りには無関心だったようです。 そしてある時、 ご主人様が医師より余命宣告を受けました。 ご主人様は何とか助けてほしいと、 あるところで300万…

本日、百八支祈祷護摩で先祖供養を

本日 28日は、百八支祈祷護摩の日でした。 本来、28日は、護摩のご祈祷、優先の日でございますので、 霊界施餓鬼一粒萬福法要等のご供養は、 前日に繰り上げて、ご供養を執り行わせていただおいております。 本日の施主様は、どうしても護摩を焚いてご供…

大勢の方々に喜ばれています

先月の28日に商売繁盛の百八支祈祷護摩をご依頼された方のお話です。 毎月、霊界施餓鬼一粒萬福法要をされているご先祖様のご供養を今月も執り行いました。 特定の故人様、数代の前のご先祖様のご供養です。 その後、お商売はどうでしょうかとお伺いされてい…

会社の事業拡大でミラクルが...

先日の月次祭にお参り下さった信者様が、 ご報告くださったお話です。 このA様は、ご自分で事業を経営されております。 初めての事業の立ち上げの前から、 熱心に当山の四家先祖供養、 霊界施餓鬼一粒萬福法要のご供養されています。 初めて事業を立ち上げて…

仕事がうまくいく理由

皆様の周りでも あの人はなぜいつもうまくいくのか? と思う方がいらっしゃいますよね。 (もちろんうまくいっているように見えて 蔭の努力や苦労もあると思います) 同じだけ努力をしていても、 またはそれ以上の努力をしているのに 自分はうまくいかないこ…

心のこもったご供養

本日は、四家先祖供養のお参り日でした。 本日は四家先祖供養のご供養に合わせて、 霊界施餓鬼一粒萬福法要も執り行いました。 読経の後に霊界施餓鬼一粒萬福法要のお供え物を 神様にお取次ぎいただきますが、 本日の施主様は、 「自分のご供養ではないのに…

四苦八苦

これは、お釈迦様の言葉です。 「悩みが生じた者は、喜びが起こる。喜びの生じた者は、悩みが起こる」 悩みは人間だれでも無いのが良いに決まっています。 苦労や悩みがあるから心の成長が有るのです。 喜びは仰山あった方が良いと思いますが、 喜びの状態が…

命光不動尊の供養は本当に届いているという証明であり実体験

信者様より 有難いメールをいただきました。 父が11/9(木)に大動脈解離で緊急入院し、ICUに入りました。 前日が父方の曾祖父の祥月命日で、 お仕事の件でお願いをしたお墓参りの翌日でした。 思わず、お不動様と曾祖父に父が助かるように、と必死にお願い…

ご先祖様も施主様も喜ぶ【四家先祖供養】

当山の四家先祖供養とは、 12年かけて、各家のご先祖様に、 阿弥陀様と同じのお力を 持っていただくための供養法です。 なぜ、この供養が必要かと申しますと、 阿弥陀様と同じお力を持ったご先祖様しか 亡くなった方の元へ 霊界から迎えに行くことはできな…

皆様の願い事をご本尊様に

本日11時より、 命光秘流不動護摩供を厳修いたしました。 当山では、皆様の願い事を書いた護摩木に 一本ずつお九字を入れていきます。 そして本日は特別に、 副山主がお一人お一人の願い事をお聞きし、 お加持をさせていただきました。 また以前よりブログで…

明日は特別に

明日11月19日11時より 命光秘流不動護摩供を厳修いたします。 「現在世間が不安定な状態で、 様々なところで揉め事や争いごとが多く起こっており、 悩みを抱えている者が多くおる。 その者たちをお救いするように。」 というお不動様のお言葉がございました…

信じることの大切さ

信心は必ず叶うと、信じてお参りせよ。 信じる力の強く強ければ願い事は叶う。 願い事は継続が肝心や。 幸運の順番は必ず廻って来ると信じる事、 持続せよ。 常に声に出して言う。 お願い事はしたもん勝ちや。 悪いが起こった時は、 良い事の起こる前兆と考…

私たちは何でできている?

子どもが生まれる確率を知っていますか? 「5億分の1」という論文を目にしました。 5億分の1という数字を目にすると、 子どもが生まれるというのは 「奇跡の連続」であると実感します。 一つの細胞から細胞分裂を繰り返して 人間の姿になっていく… 学校の授…

供養は故人様喜んでもらえてこそ

本日は、いつもあげている和讃の一部を変えてあげてみました。 この和讃は、最初に作られたの作者の想いとは違う歌詞の内容に書き換えられ、 現在に至っております。 以前にも元の歌詞で、歌ったほうが喜ばれると和上様がおっしゃられていたので、 本日は、…

ありえない不思議なことが起こる五大真龍之神霊様

五大真龍之神霊様をお授けした信者様から、 驚きのご報告をいただきました。 五大真龍之神霊様の器に「緑色のもの」が 現れたそうです。 私共も初めてお聞きしましたので、 お不動様にお伺いしますと、 「それは藻であり、〇〇家はさらに家運繁栄する」 とい…

期間限定の特別祈祷

本日も霊界施餓鬼一粒萬福法要 並びに、ご祈祷のご依頼をいただきました。 本日のご祈祷は、 人間関係に悩まれているということで、 衆人愛敬の命光秘流百八支不動護摩を厳修いたしました。 百八支ある護摩木の中から、 願いを込めて握り取り、 三本ずつ炎の…

根っこが大事

花が咲き実を支える枝 これは後継ぎの子であり孫やな、 枝を支える幹 これは父母や 幹を支える根 根は見えんけど人間にとっては 根っこはご先祖さんや そやけど、根っこが腐ってたら、花も実もつきまへんわなー ええ花咲くようご先祖さん大事にしぃや

今月はお金が出ていきやすいようです

第一日曜日、11時より 命光秘流鳴釜神示祭を執り行いました。 こちらの鳴釜に神様をお呼びしますと、 地響きのような心地よい大きな音が 道場中鳴り響きます。 初めて参拝される方は、 「長い時間ずっと鳴っているのがとても不思議です。 このような鳴釜は…

あすは、命光秘流鳴釜神示祭を執り行います。

明日11時より、 命光秘流鳴釜神示祭を執り行います。 当法人は神仏習合のお寺ですので、 毎月第一日曜日には神道の祭事 第三日曜日には仏教の祭事を執り行っております。 御祭神は住友家の大先祖様でもある 天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神でございま…

本日は、お不動様がお下がりになり…

本日は関東方面より 霊界施餓鬼一粒萬福法要にお参りくださいました。 また、施主様より「良縁成就・衆人愛敬」のご祈祷依頼がございました。 本日は、お不動様の木札をお申込みされましたので、 教主・和上様より特別加持を受けられました。 目前で見る大き…

ご祈祷の結果報告

28日の百八支命光秘流不動護摩の結果、報告です。 新しい顧客獲得のために 「商売繁盛・衆人愛敬」のご祈祷をお申込みされた施主様から ご祈祷後、すぐに数件の新しい顧客の獲得ができました。 という嬉しいご報告と、 その後も新しい顧客のお申込みが続いて…