お金ではなく真心が大切です

山主の昔のお話です。

 

この信者様(奥様)は以前より

当山にお参りくださっていましたが、

ご主人様は先祖祀りには無関心だったようです。

 

そしてある時、

ご主人様が医師より余命宣告を受けました。

 

ご主人様は何とか助けてほしいと、

あるところで300万お供えしたそうです。

 

その翌日、奥様がどうしても当山でお願いしたいと、

藁にすがる思いで祈祷をお申込みくださいました。

 

護摩を焚くと

見えない世界の霊神様がおさがりになり

「助け使える。しっかり精進せぇ。

供えたお金じゃない。真心じゃ。」

とお諭しくださいました。

 

見えない世界の霊神様は、

奥様がご主人を思って一心におすがりするお気持ちや、

そしてこれまでの神仏への揺るぎない信仰心に

応えてくださったのです。

 

それから、

主人がお供えした分ほどは返せないけど・・・

と毎月お参りに来られお供えくださいました。

 

これだけお供えすれば神仏は聞いてくれるだろう

という気持ちが少しでもあれば、

それは純粋な信仰心ではありません。

 

人間関係だけでなく、神様や仏様とのお付き合いにも

真心が大切ですね。

 

合掌