2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、28日命光秘流不動護摩供を厳修いたしました。

本日も霊界施餓鬼一粒萬福法要のお申込みがございました。 火護摩と並行して故人様のご供養をさせていただきますと、 ご供養に来られました大勢のご先祖様も皆、大満足のご様子でございました。 護摩の火とご供養の二本柱で、 浄化がより一層早く進むとのこ…

年忌供養の催促がございました

昨日は、四家供養の日でした。 お一人の信者様に お二人のご先祖様から「年忌供養を霊界施餓鬼一粒萬福法要でして欲しい」というご依頼があり それを信者様にお伝えいたしました。 信者様は、ちょうど今年がお二人のご先祖様の年忌に当たるとのことでした。 …

空き家に置いてある仏壇から

古い信者様のお話です。 仏壇を守っていた女性の方が骨折し、退院したのですが 以前のような生活ができず、息子と同居しているとのことです。 そして仏壇は、そのまま、空き家になった家に置いてあるようです。 これは、霊界施餓鬼一粒萬福法要をしている時…

真似るは、学ぶの第一歩

誰でも理想とする人はおられると思います。 その人のように考え方。 その人のような行い。 その人のような仕草。 など その人のようになりたければ、 その人が毎日している習慣を真似ることですが一番の近道です。 真似るは学ぶということ。 行動や食べ物や…

菩薩のような心で

栄える人を、見抜くのは意図たやすく。 また、破滅におもむく人を見抜くのもたやすい。 道理を信じる人は栄え、 道理に不信の人は破滅する これは、いつの世でも道理である。 自分の能力を最大に活かして、 正しく正直に、 言葉は優しく、 心は穏やかにして…

命光不動尊不動護摩供祭が行われました。

本日、11時より命光秘流不動護摩供祭が行われました。 先月は職員のコロナ感染による体調不良が重なり、 山内一門護摩修法をさせていただきました為 信者様のご参加をご遠慮いただき、 新年初護摩供祭を楽しみにしていただいていた信者様には大変ご迷惑を…

明日の第三日曜日は、命光秘流不動護摩供が厳修されます。

第三日曜日は、命光秘流不動護摩供 が行われます。 午前11時より 諸々災いは護摩を焚くこと浄化されます。 また、皆様のお願い事の書かれた護摩木は、 お焚き上げすることで、願いが成就されると言われておりますが、 各人の努力とご本尊様のご加護が相ま…

まろやかになりたい?

中国では、樽にお水を入れて揺すっていると、 お水の味がまろやかになると言われております。 実際に、ボトルや瓶にお水を入れて振ってみると 角がとれてまろやかになったような気がしますね。 だから、人間も色んなところで人にもまれると、 角が取れて ま…

実際の身体と頭の中は違う

若作りをして? 周りから「若いですね。そんな年に見えませんね」と、 言われて悪い気はしないし、いい気になっていませんか。 私、なってます! 身体の実年齢は、病気になった時に良く分かります。 今までより病気や怪我の治りが遅くなってませんか。 病気…

佛性ってなに?

仏教においては、 全ての人の心の中には仏さま心が宿っていると、教えています。 これを仏さまの性「みたま」を、仏性と言われています。 その仏性が普段は表に出て来ないのは、 煩悩と言う汚れ「業」がついているからであり、 その汚れ「業」さえ取れば仏性…

昔の人は

これが世間に恩を返すということです。 今の人は自由な時間ができると、 自分へのご褒美を称して 好きなことをして残りの人生を楽しんでいる人が多いですね。 これから、必ず行く死後の世界のことを 考えてしっかりと、先祖供養をしていただきたいものです。…

人の死は終わりではない。

人の死は終わりではない。 人間の死は、神仏と一体になった時である。 それ以外は、輪廻転生を繰り返すながら魂の完成を目指すのである。 命光阿沙羅明王 護持施主 山主 寳顕 敬白

熱意が大事

口先だけの言葉より ラインやメールより うまく伝えることはむずかしいな うまく伝えることよりも あんたの熱意を 伝えることが大切なんやで! 誠意は伝わるもんやで! 頑張りや。 神さんも佛さんも応援してくれてるがな。 諦めたらあかんで!

今日は山主に観音菩薩様がお下がりになられました。

本日は、山主に観音菩薩様がお下がりになられ、 施主様の病気について、有難いお言葉を頂戴いたしました。 (お言葉は、下にのせております) 観音様のお言葉には、行者の私共一同も心から、癒されます。 護摩祈祷の際に、霊界施餓鬼一粒萬福法要のお申込み…

魔の手はどこでも

理の無い所で飲み食いするな 後に悩みの種になる この方は毎日会社の帰りに自宅に呼ばれ、 6ヵ月間にわたり夕食を ご馳走になって居られたのですが、 ある日わたくしに何故こんなに良くし呉れるのか?という相談を受けました。 早速ご本尊に御伺い致しました…

修行

いくら修行をしても 「大変ですね」「ご苦労様」で、終わる人がいます。 それは慈しみの心を育てていないからです。 慈しみの心のない人は「自分だけよければ」という 生き方の修行をしています。 こんな心掛けでいくら修行をしても、 自我を強化するだけの…

命光秘流鳴釜神示祭が行われました

皆様にはご心配をおかけいたしましたが、 本日無事に命光秘流鳴釜神示祭が行われました。 山主は毎日護摩を焚いて修行をするようにとご本尊様よりご下命があり、 退院後翌日より毎日護摩行に励み、 周りの人達が驚く程、驚異的な回復を遂げています。 今日は…

明日、第一日曜日は、命光秘流鳴釜神示祭が行われます。

月3日の立春がすみ、 旧暦(昔の日本の暦)では、今年度の癸卯年が始まりました。 今年一年が始まります。 明日は、命光秘流鳴釜神示祭が行われます。 まだ、神様に新年のご挨拶をされておられないかたは、 初詣りになります。 午前11時より 皆様お揃いで…

本日、星供、節分会のご祈祷をいたしました。

本日も霊界施餓鬼一粒萬福法要のご供養をお聞きしており、 まず、始めに星供、節分会のご祈祷護摩を厳修いたしました。 先ず、護摩を焚いて全てのお札にご祈念いたします。 本日は、山主が貞観の真後ろより祈念してくださいました。 一番上の炎が鬼のように…