年忌供養の催促がございました

昨日は、四家供養の日でした。

 

お一人の信者様に

お二人のご先祖様から「年忌供養を霊界施餓鬼一粒萬福法要でして欲しい」というご依頼があり

それを信者様にお伝えいたしました。

 

信者様は、ちょうど今年がお二人のご先祖様の年忌に当たるとのことでした。

 

昔からの菩提寺さんがおありで、其方でお願いされる予定をされていたようですが、

故人様より「霊界施餓鬼で」と、直接お願いされましたのでその信者様は

「両方で供養します」と言われました。

 

最近は、菩提寺さんでも当山でも、二重で供養をされる方が多くなりました。

 

その理由をお聞きすると、菩提寺さんでの供養も有難いのですが、

ここの供養内容が全く違うので別々と考えられているようです。

 

命光不動尊の「霊界施餓鬼一粒萬福法要」は、

「お供えものを霊界に持って行くことができ、

そのお供えものを餓鬼に配ることができる唯一の供養です。」と、

大変喜ばれております。

 

特に年忌供養は、

霊界で上の境涯(修行の場)へ上がるための大事な日となっております。

 

霊界でも修行するためは、授業料のようなものを納めなければなりません。

そのために供養=授業料が必要になります。

 

故人(御先祖様)がしっかり修行ができるように

子孫はしっかりと供養する必要があります。

 

供養をすれば、するほどご先祖様が霊界で出世できるということになり、

そして、その子孫は、現世で出世しております。

合掌