2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お手紙を頂きました

関東の信者様より 嬉しいお手紙をいただきましたので、 ご紹介いたします。 当山は全国各地から、 ご供養のお申し込みをいただいております。 中にはなかなかお会いできない信者様も多くいらっしゃいますが、 このように心温まるお手紙を頂戴しますと、身の…

不動心で乗り切ろう

過去を追うなかれ、また未来を願うなかれ。 過去は今すでに去り行きしもの 未来は未だ、来ぬもの、故に思うわずらうことなかれ。 今すでにここに存在する現象を、よく観察せよ。 心は平常にして 揺らぐことなかれ、動じることなかれ。 これを不動心と言う。 …

家を守るという事

昨日は、信者様が三宝荒神様の 御魂鎮めに御来寺くださいました。 当山では、各家庭に神棚をお祀りするように おすすめしております。 昔は、ご自宅の神棚で神様をお祀りし、 神棚の神様がいらっしゃる神社へ、日々のご守護を感謝する為にお参りをする、 ま…

喜びは二倍、悲しみは半分に

お釈迦さまの言葉に 「随喜功徳(ずいきくどく)」という言葉がございます。 これは、たとえば、「こんないいことがあった」という話を聞いたときに 「うらやましいな」「なんであの人だけ...」という嫉妬やねたみの感情を起こさずに 「よかったね」と一…

営業でご先祖様のお蔭をいただきました

信者様がSNSで投稿して下さったお話を、ご紹介させて頂きます。 私の仕事は福祉職でありながら、色々な業務があります。 事務的な作業から、利用者様への直接的な支援・指導、 来客対応、パソコン関係、そして、営業です。 面接時には「営業もやってもらうこ…

大きな幸せと小さな幸せ

大きいひとつの幸せよりも ちっちゃくてもいいから 一杯いっぱいの 幸せの方がいい

縁というのはどこにあるかわからない

(ほうけんさんの ひとり言) 前世で仏縁が有ったから、今の再会が有るねんで、 過去に縁が無ければ会う事は絶対にありません。 ご縁を大事にしましょうね。 縁とは不思議なもんで、 前世を何度も何度も生まれ変わっては、その人に関係する人達と繋がってい…

今日の命光秘流不動護摩供でのご神示は結婚についてが話題になりました

本日11時より、 命光秘流不動護摩供が執り行われました。 本日は近畿圏内、愛知県の遠方からも多くの信者様にお参りくださり、 山主に、護摩木にお九字を入れてもらう 列が長くできていました。 山主、結膜炎で目を保護のためにサングラスをかけております…

明日は命光秘流不動護摩供が厳修されます。

5月に入り、コロナが第五類の位置付けになり、 経済が動き出している事を実感できるようになってきました。 コロナ期間中にテレワークが普及したように、 今後はデジタル化がどんどん加速し経済が復活すると共に、 社会情勢が更に変化していく事が予想され…

お不動様よりご利益をいただかれました

お不動様にご祈願されていた方のお話です。 この信者様は福祉施設を経営されています。 今月の中頃に役所からの大きな監査が入るということで、 無事終わるように・・・と御祈祷をお申し込みくださいました。 そして本日、その信者様から感謝のお言葉をいた…

ご供養のおかげでお墓が見つかりました

30代の信者様のお話です。 この方は若い信者様ですが、 ご先祖様のことを一心に思われています。 ご実家のお墓がわからず、 ずっと探されていました。 命光不動尊に、お参りするようになって一年になります。 私が命光不動尊で供養をするようになったのは祖…

命日でない日に勝手に供養して...

最近、当山に初めて来られたA様のお話です。 A様は、違うお寺にお参りされた帰り際、 どうしても当山の事が気になり ご自宅に帰られる前にお越し下さいました。 そのA様の後ろには、お亡くなりになられている 義父様が一緒に来られ、その義父様が 当山まで導…

会社の愚痴を言う人に

会社が評価して呉れないと愚痴を言いに来た人にひと言。 今の社会は、昔のように終身雇用ではありません。 やる気の人は、必然的にリストラされます。 勤めるということは、 会社に利益を与え、その報酬として給与をいただいているのです。 会社の為に働くの…

当山の霊界施餓鬼を受けたご先祖様のお言葉です

当山でご供養されている信者様より お手紙をいただきました。 この信者様は霊感があり、 当山の霊界施餓鬼一粒萬福法要について ご先祖様とお話された内容を書いてくださいました。 下記のお手紙は、 身内といえども死後の世界では簡単に逢うことができない…

各家の大先祖様と繋がる特別な供養「霊界施餓鬼一粒萬福法要」

以前「供養なんてする意味あるの?」のブログで、 供養は私たちの幸せの為に 必要不可欠であることをお話しました。 https://blog.goo.ne.jp/meikouseisei/e/a58a81f3d39408efb41da9cb3ce96c16 今回は当山のご供養の一つである 【霊界施餓鬼一粒萬福法要】に…

嬉しいお手紙を頂きました

この方は以前「五大真龍之神霊」を お授けさせて頂いた方でございます。 ご本人の了解を得て、 お手紙の内容をご紹介させて頂きます。 遠方よりご家族様で 命光秘流不動護摩供にお参りされました。 しかし、月次祭の為、 ゆっくりご相談できませんでしたが、…

お不動様のご神示で体調不良が解消しました

3月19日の命光秘流不動護摩供に お参りされた信者様が お不動様からご利益をいただかれたお話です。 以前から隣人の嫌がらせで悩んでいましたが、 五大神霊之御魂をお授けいただいてからは、 嫌がらせも無くなり穏やかな日々でした。 最近、その隣人の母親に…

お札のおかげで霊障がなくなりました

前回ご紹介しましたK様の奥様のお話です。 このK様の奥様は、霊感が強く 事故現場などを通っただけで体調を崩してしまい、 長年霊障に悩まされてきたそうです。 このお話をお聞きし、当山のお札を祈祷後、 奥様に持ち歩いていただくようにK様にお渡ししまし…

霊障が改善し、事業もお客様が増えました。

昨年の10月に初めて鳴釜神示祭にお参りに来られた K様のお話をご紹介いたします。 K様は自営業をされています。 その時にいただかれたご神示通りお清めをすると、 翌月すぐにお客様の申込みが増えたそうです。 また、K様は以前からブログをご覧になられてお…

命光秘流鳴釜神示祭が行われました

昨晩から雨模様で、祭事の準備をするなか、 湿気で不快指数もぐんぐん上昇し、汗が噴き出してきました。 あちこちで「あついなぁ」と言う声がする中でも 神様をお迎えする準備をしておりますと心が洗われ、気持ちよく感じます。 今日はゴールデンウィーク最…

明日は、鳴釜神示祭が行われます

明日、第一日曜日 命光秘流 鳴釜神示祭 が、行われます。 午前 11時より この邪気だらけ世の中、 知らないうちに心身ともに穢れてしまっております。 鳴釜の神様よりパワーをいただかれることで、 邪気は祓われ、心身ともに浄化されます。 浄化され、神様…

年忌供養はご先祖様にとって一大事

本日も三霊様の 霊界施餓鬼一粒萬福法要を執り行いました。 その中の一霊の故人様は、 本日が三回忌の命日でした。 三回忌は勢至菩薩様のお浄土から 阿弥陀様のお浄土へと移られる 特に重要な法要です。 本日の故人様は、ご先祖様がお迎えに来られ、 ご先祖…

遠方よりご家族でご来寺されました。

日頃から熱心にご供養をされているご兄弟のA様が、 本日はお母様とご一緒に関東よりご来寺くださいました。 本日はお位牌をご持参でのお参りでしたので、 祭壇にそのお位牌を並べて 霊界施餓鬼一粒萬福法要を執り行いました。 供養後、故人様を霊界にお送り…

豊かな人とは

たくさん持っている人が 豊かなのではない。 たくさん与えた人が豊かなのである。 たくさん持っていたとしても、失うのを心配して思い悩む人は、 貧しい心しか持っていない。 僅かしか持っていなくても、 その僅かなものさえ 他の人の幸福の為に 与えられる…

転職活動でご利益を頂かれました(続き)

前回のブログでご紹介しました、 転職活動でご利益をいただかれたお話の続きです。 これまで働いていた職場では パートで雇用されていました。 その職場を辞める時、上司から 「今までよく頑張ってくれたから、 特別に残っている有給を買い上げます。」 と言…

28日の写真を送って下さりました

先月の28日にお不動様も 「さすがプロじゃなぁ」と喜ばれていた、 信者様に撮って頂いたお写真の一部を 送ってくださいましたので 掲載いたします。 〈ご本尊様・大精進菩薩様・お大師様〉 〈護摩の炎に祈りこむ山主〉 〈護摩を焚く貞観〉 いかがでしょう…