2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

唯一無二の特別なご供養【霊界施餓鬼一粒萬福法要】

前回の続きですが、その前に・・・ 四家先祖供養もご先祖様にとってなくてはならない 大切なご供養です。 四家先祖供養の趣旨については こちらをご覧ください。 https://blog.goo.ne.jp/meikouseisei/e/929c2704f5b118a64f788b79d1461d92 では、当山の「霊…

これからは供養の有無で二極化に

ご本尊様は以前より、 「日本経済は今後より厳しくなり、 多くの企業でリストラが行われるであろう」 と申しておられます。 また、物価上昇も続くこのご時世ですので、 先行きが不安なご家庭も多いのではないでしょうか。 今後益々厳しくなることが予想され…

四十九日はとっても大事

当山では、四十九日までの間 霊界での修行が楽になるように、毎日しっかり供養をさせていただいております。 亡くなられた方は、葬儀の際に導師より引導を渡され、 仏様の弟子となるために得度を受けます。 その際、必要なのが、戒名です。 戒名は、故人が死…

本日、28日の不動護摩供

本日は、お母様が息子さんの仕事のご相談に。 今年は転職する時期にきているので、 良い職場が見つかるようにとご祈祷いたしました。 百八支の護摩木に、願いを祈りこんで掴むと、 手に握った本数で願いが叶うか?どうか分かります。 母の愛は強です。 母親…

祈祷は命懸けの出産でした

信者様のA様から お嫁さんが12月に出産するというお話を聞いておりましたが、 一向に産まれたというご連絡がなく、心配しておりましたところ、 昨年の12月半ば、信者A様より緊急のお電話がありました。 息子から「今から帝王切開をすると医師から言われたと…

水子の気持ち

当山で言う水子とは・・・ あくまで親の意志で中絶した子どもを 当山では水子と呼んでおります。 流産や死産で流れてしまった子どもは、 その家に異流の霊が宿った為に ご先祖様の意向で産まれることができなかったのです。 その為、当山では、流産や死産の…

命日はなぜ大切なのか?

昨日は、祥月命日の霊界施餓鬼一粒萬福法要を執り行いました。 施主様はお孫様で故人様のひ孫に当たる娘様とご一緒にお参りくださいました。 昨日のブログでもお伝えしましたが、命日とは故人様の霊界での誕生日と同じ意味合いを持ちます。 学校で例えるなら…

人間にとって大事な日とは

命日は、あの世の誕生日のようなもの。 和上様がおっしゃってます。 人間には大事な日が三回 あるそうです。 第一は、誕生日 第二は、 命日 第三は、新誕生日(生まれ変わる日)だそうです。 また、人間に生まれ変わるためには、 祥月命日の日に、ちゃんと法…

四家供養をすると

当山の四家先祖供養は、一日、一家のご供養料が100円です。 名前の通り、四家となっておりますので、一日のご供養料が400円 毎日供養して400円×30日 で12000円になります。 昨年末に、四家先祖供養を辞めたいと言って来られて方に お不動様が、 「…

本日、命光秘流不動護摩供を厳修いたしました。

今年初めての 命光秘流不動護摩供を厳修いたしました。 本日はあいにくの雨でしたが、 関東方面からもたくさんの信者様がお参りくださいました。 お越し下さった信者様の中には、 体調が優れない方々が数名いらっしゃいました。 顔色もあまりよくなく、 邪気…

明日は命光秘流不動護摩供が厳修されます

明日は、今年度、初めての月次祭 命光秘流不動護摩供が執り行われます 午前 11時より 2024年は、大きく変わる年である。 すべては、各々の心の持ちようで良くも悪くもなります。 昔は災難は、忘れたことにやってくると言われておりましたが、 最近では…

四家先祖供養とは

四家先祖供養は、12年かかってご先祖様に阿弥陀様と同等のお力をつけてもらうという 大変有難い供養なのです。 ご供養を始められてすぐに効果があらわれる家も沢山おられますが、 業や施主様の信じる気持ちの度合など、皆様の感じ方の違いにより 供養の効果…

神仏が得られる対価は

我々は、生きている間、 どれほどの願いを神仏にお願い事をしているのでしょうか。 せっかく近くまで来たのだからと、観光地の寺社仏閣で お願いごとをする方も多いのでは。 お願いごとを頼まれた神仏は、災難?である。 お願いごとを頼まれた眷属様は、忙し…

新春ご献酒のお礼

令和6年度 新春ご献酒をお供えいただきました皆様に 御礼申し上げます。 1月1日より、ご本尊様にお供えさせていただいておりました。 皆様のご多幸を祈願させていただきました。 本年も信者様、ご先祖様の幸せを願ってご供養に邁進してまいります。 今後と…

三途の川の番人

相田みつをさんの詩です。 「いいですか、どんな大事なものでもね 荷物はみんな捨ててくださいよ、 自分のからだも捨てるんですからね。」 三途の川の番人のことばより このように三途の川の番人から言われたら・・・ あなたは何の未練もなく捨てることが出…

天災で始まった今年一年の意味

この度令和六年能登半島地震により お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、 被災された皆様及び関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。 現在もなお余震は続き、被災地では寒さも厳しくなり 不安な毎日を送られていることと思…

新春初鳴釜神示祭を厳修いたしました

昨日、新春初鳴釜神示祭を執り行いました。 鳴釜の音は大変清々しく、 大きな音が道場に響き渡っていました。 祓い幣を使ってお祓いすることで、 心身の浄化、魂の浄化に繋がります。 邪気を受けすぎていると、 鳴釜の音が止まり神様が教えてくださいます。 …

明日は新春初鳴釜神示祭を厳修いたします。

明日11時より 新春初鳴釜神示祭を厳修いたします。 本年は辰年ですので、良くも悪くも 社会情勢が激しく変動する年となるようです。 特にこのような時、 決め事に関して自己判断は難しいですが、 日頃から神様・仏様・ご先祖様の御守護をいただいております…

死後、50年経ったら神様?

最近は、遠方からのお申込みが増えました。 当山を探し当ててご相談を頂くのは、 大抵がご供養を望まれる故人の方が 自分で探して縁ができるように子孫に働きかけられるようでございます。 ご供養をお申込みされる施主様ではなく、 ご先祖様なのです。 皆様…

ご先祖様が探し当てた命光不動尊のご供養

最近は、遠方からのお申込みが増えました。 当山を探し当ててご相談を頂くのは、 大抵がご供養を望まれる故人の方が 自分で探して縁ができるように子孫に働きかけられるようでございます。 ご供養をお申込みされる施主様ではなく、 ご先祖様なのです。 皆様…

本日も通常営業?

本日2日、毎月 霊界施餓鬼一粒萬福法要をお申込みくださいます施主様から 祖母さま のご供養のご依頼がございました。 また、当家の親戚も一部、まとめて供養いたしましたので、 久々に親戚が集まってのにぎやかなお正月となりました。 また、娘夫婦(ひと…

令和6年能登半島地震

此度の地震災害に謹んでお見舞い申し上げます。 被災された皆様が一日も早く 平穏な生活に戻られますことをお祈り申し上げます。 元日の喜ばしい日にこのような悲しい出来事が起こるということは 我々の暮らしに間違ったことがあるという天からのメッセージ…

令和6年新春不動護摩供を厳修いたしました

令和6年1月1日午前0時より 新春初不動護摩供を厳修いたしました。 本日の護摩は、皆様の「開運招福」の祈念ということで、 大変清々しい護摩となりました。 本日は特別に、和上様が手書きの 「若返りの札」を謹製くださり、 皆様に願い事を込めて息を吹きか…