2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山主、コロナより復活!さっそく護摩を焚いています。

皆様には、大変ご心配をおかけいたしました。 御礼申し上げます。有り難うございました。 山主、本日無事に復活いたしました。 実は、山主、20日にコロナの陽性を認定され、自宅で療養しておりましたが、 しだいに咳の止まらなくなり、大事をとって27日…

辛い時ほど、人に優しく

自分の人生がうまくいってない時に 人は意地悪をしてしまうことが多いですね。 他人に優しくされても 貴方に私の苦しみが分かるの?と、素直に喜べない自分がいます。 実に浅ましいことであります。 1月29日の護摩 自分がうまくいかない時ほど 他人に優し…

コロナ退散の護摩の炎はなにか、、違うぞ!

本日は、コロナ退散の火護摩を焚き、 その後、霊界施餓鬼一粒萬福法要をお勤めいたしました。 護摩を焚いてのご供養が喜ばれるには、 霊界が寒い所でもあり、護摩の炎が温かくて気持ちが良いそうで、 そして、護摩の火にあたることで、浄化が早く進むので大…

お蔭様で、、ってなに?

人を木や花にたたえると、 何を大事にするべきか分かります。 花が咲き実を支える枝 これは後継ぎの子であり孫やな、 枝を支える幹 これは父母や 幹を支える根、根は見えんけど人にとっては 根っこはご先祖さんや そやけど、根っこが腐ってたら、花も実もつ…

旧正月積善霊界施餓鬼一粒萬福法要(続き)

本日も、昨日に続き 旧正月積善霊界施餓鬼一粒萬福法要を 執り行いました。 先週山主がコロナにかかってしまい、 また昨日は、朝から山主の奥さんである大黒さんも熱があがった為 病院に掛かったりと朝からバタバタしておりました。 供養の準備が終わったの…

旧正月、積善霊界施餓鬼一粒萬福法要を執り行いました。

旧正月にあたる本日1月22日 積善霊界施餓鬼一粒萬福法要を執り行いました。 今回の特別なご供養を受けられた故人様は 皆様とてもお喜びでございました。 明日もちょうど祥月命日の方がいらっしゃいますので 明日も供養が続きます。 本日の詳細は後日投稿…

明日の護摩供を前倒して

本来であれば、明日は、一月の月次祭を執り行う予定でございましたが、 季節柄、インフルエンザと同時流行しており、 お寺の関係者も二名がコロナに罹りました。 これ以上の感染はこまりますので、 急遽、山内一門で焚く予定をしておりましたが 明日は旧の正…

お釈迦様の教え

人は死んだら終わりではない、 人は姿を変え形を変え、転々と輪廻を繰り返している。 人は、 生前の行ないによる業のみが汝につき従って行く、 車の轍が進み行く車につき従うように。 全ての者は 業によって支配されている。 人を殺めた者が、次に己が殺めら…

苦労は自分の業、自分から出たもの

人が作った苦労をうけるのも自分の業。 自分の業で苦しんでいるのである。 その業をはかすために生まれ変わって 修行をしているのである。 いくら苦境に立たされても自分に背負いきれない苦労を 神や仏は絶対に与えていない。 必ず、乗り切れる道を与えてく…

22日の命光秘流不動護摩供について

当山のスタッフ 二名がコロナに感染いたしました。 山主をはじめ、皆元気ですが、我々も現在、自粛中でございます。 22日の月次祭は、皆様へのコロナ退散のため、山内一門護摩を修法いたすこととなりました。 したがって信者様のご参加は、ご遠慮願うこと…

あーなんて素敵な日だ♩

今日は、少し早いのですが、 今日は日曜日ということもあり、 皆さんが集まっているということで、寺務方さんの誕生日のお祝いを! 一月と言うこともあり、なかなか誕生日のお祝いをしてもらったことがなかったそうです。 いつものように仕事していたので、 …

ある信者様の心温まるお話

昨年の ある信者様の心温まるお話です。 突然、ラインで 「亡くなった前夫の命日が明日で、供養をお願いしたいのですが…」 というご連絡がございました。 意味が分からず、急いでお電話で内容を確かめました。 その信者様は、結婚して間もなく ご主人を事故…

護摩祈祷により事故を回避できたお話です。

昨年の12月28日の護摩供の出来事です。 投稿し忘れでおりました。 28日命光秘流百八支不動護摩供の続き 二人目の寺務方 祈念により事故を回避できたお話です。 寺務方のお話です。 私は「来年も家族皆が健康で幸せにいてくれますように」 とお願いしま…

転職活動でご利益を頂かれました

当山で長年供養をし、 鳴釜神示祭、不動護摩供に 毎月欠かさずお参りされている信者様のお話です。 転職活動をしており、一件応募し結果待ちの状況でした。 そして12月4日の鳴釜神示祭の時に神様にお伺いすると 「次の新しい職場は教えられた通りにしないと…

昨年の星祭りのご神符の謹製

この写真は、昨年の1月に撮った写真です。 今年は、いつもよりも早く準備をし、お手伝いのかたも多く、 スムーズにお札の謹製が進み、写真を撮り忘れました。 お札作りは、紙を切り出すところから始まります。 毎年、大騒ぎをしながら謹製しております。 今…

新春のご献酒の御礼

遅くなりましたが、 新春のご献酒をお供えくださいました皆様に 御礼を申し上げます。 年末より行事やご供養が続いており、祭壇の場所が確保できず、 ケースごとお供えしておりました。 9日の新春命光秘流初鳴釜神示祭が済み、祭壇を開けることができました…

明日は、今年度初めての新春命光秘流鳴釜神示祭が行われます。

明日、午前11時より 新春命光秘流初鳴釜神示祭が行われます。 今年 癸卯年も飛躍の年ではありますが、 競争の年でもあり、油断は大敵です。 何事もなく1年間過ごしていただく為に 皆様お誘いあわせの上、お参りいただき 神様のご神徳をいただいてください…

本日も六軒の霊界施餓鬼一粒萬福法要が

当山では、年末年始関係なく法要を執り行っておりますので、 お休みというものがございません。年中無休です。 これ本当に大変なんです。 遠方の方のご依頼が多く、施主様のお参りはございませんので、 法要は、山主の良いタイミングで行われます。 ご供養が…

自殺者は、あの世で裁かれます。

自殺者は生きるのが、しんどい、辛いと、 自分で命を絶ちますが、 「死ぬ」という行為は、肉体が無くなるだけで、魂はそのまま残ります。 「苦しい、辛い、無念、こんなはずではなかった。」という後悔の念のそのまま残ります。 霊界では、「自分で自分を殺…

一月一日、新春命光秘流不動護摩供、霊界施餓鬼供養が行われました。

元日の新春初命光秘流不動護摩供のつづきまして 子孫のA様より一月一日にお亡くなりになられた 故人様のご供養と四家先祖供養を執り行いました。 この故人様は、昭和八年にお亡くなりになられました。 奇しくも当山の山主は、昭和八年生まれです。 八年に生…

元日の護摩です。

本日、ご供養と来客のため、ブログの続きの投稿はできませんでした。 ごめんなさい 元日の新春初命光秘流不動護摩供 合掌

新春命光秘流不動護摩供、霊界施餓鬼供養が行われました。

皆様、新年明けましておめでとうございます。 本日、午前零時より元旦恒例になっております 命光秘流 初不動護摩供がおこなわわれました。 お寒い中、多くの方のお参りをいただき、 山主、副山主をはじめ弟子皆そろって今年一年、 皆様の開運招福を祈願させ…