お蔭様で、、ってなに?

人を木や花にたたえると、

何を大事にするべきか分かります。

 

花が咲き実を支える枝

これは後継ぎの子であり孫やな、

 

枝を支える幹

これは父母や

 

幹を支える根、根は見えんけど人にとっては

根っこはご先祖さんや

 

そやけど、根っこが腐ってたら、花も実もつきまへんわなー

ええ花咲くようご先祖さん大事にしいやあ

 

根っこに肥料や水を与える

これが、供養のお経です。

 

大きな花や実(出世・成功・子孫)をつけるためには、

たっぷりの栄養のある肥料(お経)が必要です。

 

みんな、見えない部分(陰)に支えられているのです。

 

支えあって生きているから、

お蔭様でというのです。