2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期に不調の原因はなんと…

最近、なんだかだるい、肩が凝る、腰が痛い、頭痛がする、鼻水が出るなど、 原因不明の体調不調の訴える方が多いですね。 これらの多くは、夏の冷房が原因と思われます。 暑いといってクーラーをドンドンかけて、冷たいものを飲み、 熱いお風呂は入らず、こ…

本日、命光秘流百八支不動護摩供を厳修いたしました。

一軒目の方は、 工事受注の祈願に来られました。 お願い主が来られましたので、ご本人様に護摩木を握って祈念していただきました。 百発支の護摩木を二束焚き、ようやく 結果、難しい案件ではあるが、大丈夫であるという験をいただきました。 二軒目、来年の…

本堂の改修工事が終了しました。

改修前の本堂 建具屋さんが来てガラスを入れてくれました。 向かって左側。住友家の仏壇です。 右脇でお祀りしていた仏様 護摩を焚かなければ綺麗な木地のままを見ていただけるのですが…。 合掌

恋愛成就のご利益をいただかれました。

当山に通われている20代の信者様がご利益をいただかれました。嬉しいご報告をいただきましたのでご紹介致します。 命光不動尊の四家供養というご先祖様の供養をお願いし毎月いろいろなお話を聞かせて頂いています。 命光秘流鳴釜神示祭に参加した際に「東…

供養で自分の使命がわかった話

当山の信者様がSNSでご紹介くださいました。 お墓が見つかり、〇〇家を繋いでくれていると教えて頂いて、 何年もほったらかしにしていたにも関わらず、怒るドコロか 「探してくれてありがとう」まで言って頂き… 「私に出来る事は命光不動尊での供養!!!…

本日、命光秘流不動護摩供が焚かれました

本日は、雨も止み秋晴れの清々しい日よりになりました。 今日の護摩供は県外から初めて参拝される方、 家族で参拝の方、お友達とご一緒の参拝の方など 沢山お参りいただきました。 当山の祭事には近畿圏からお越しになる方がほとんどですが、 中には関東から…

明日は命光秘流不動護摩供が行われます

明日、20日の日曜日は、 11時より開運招福 命光秘流不動護摩供を厳修いたします。 真言密教の秘法中の秘法である護摩修行 皆様の諸願成就をご祈念いたします。 皆様、お揃いでお参りください。 護摩木 1本 300円 当日は命光不動尊山主による皆様方の御祈願…

ご先祖さまとの縁は切れません

人間を一本の木に例えると 花が咲き実を支える枝 これは後継ぎの子であり孫やな 枝を支える幹 これは父母や 幹を支える根 根は見えんけど人にとっては 根っこはご先祖さんや そやけど、根っこが腐ってたら、花も実もつきまへんわなー ええ花咲くようご先祖さ…

生きた証を残せるか?

生きるということは、日々のその時に 自分の生きた証(あかし)を残している。 それが積もり積もって人間性となる。 本当の生きた証とは、ご先祖様や親が残してくれた地位や財産ではありません。 父や母、祖父や祖母が、生きていた中で培った知恵や知識を 我…

本堂を改造しました。

以前より山主の念願でありました 本堂の改装が行われました。 有難いことに毎日のように ご供養やご相談でお参りの来客がございましたので、 これまでなかなか改装ができずにいましたが、 このお寺を建築してもらった業社さんとのスケジュールが やっと合い…

命光阿遮羅明王様のお叱りのお言葉です。

以前にお不動様が申されたお言葉です。 命光遮羅明王様よりお叱りのお言葉を頂戴いたしました。 皆、お願いごとをしているのに、願い事が叶わないだの 病気や怪我をするだのを言っている者がおるが、 それは、汝らが信じるという気持ちが足りないのじゃ。 ど…

長年の願いが叶ったという信者様のお声

命光不動尊に、お参りするようになって一年になります。 私が命光不動尊で供養をするようになったのは祖父がきっかけでした。 祖父はお葬式もせず、お経もあげていなければ戒名もない という恐ろしいこと揃い そこから命光不動尊で供養やお墓、ご先祖様の大…

時代が変わってきた?

最近、供養をお申しされる世代が変わってきました。 ここ、2年・3年ぐらいでしょうか。 男性の方、特に男性の独身の方、また、独身の女性の方のご供養の依頼が多くなりました。 親があまり手を合わさない(信仰心)がない、先祖供養を大事していないとかの…

命光秘流鳴釜神示祭が厳修されました

本日、11時より命光秘流鳴釜神示祭が行われました。 11月に入り、朝晩の冷え込みが身に応えるようになりました。 日中はポカポカと行楽日和でもあり、 お参りされるかたも少なくゆったりと座ることができました。 先月初めて鳴釜神示祭にご参加された自営業…

明日は、命光秘流人形神示祭が厳修されます

明日は、霜月(11月)の 命光秘流人形神示祭が午前11時より厳修されます。 障りの受けやすい方は、 事故現場を通りかかっただけで、 交通機関を利用して移動しているだけで、 様々な人々の念に受け、不調となったりする場合もございます。 当山の月次祭では…

何事も継続する事が大事です。

かの発明家、エジソンは「天才は99%の努力と1%の才能だ」と言っているように 努力は人の見えないところで、しっかりとしなければならないのです。 何の努力もしないで、才能が花開くことはありません。 仏教の経典には次のような言葉があります。 「仏…

お釈迦様の言われる業とは

心は似ているところに、魂も、やはり似ているところに、 まるで磁石に引き寄せられるように寄ってくる。 これを仏教では業と言う。 業も善業と悪業に分かれている。 お釈迦様も人の死は完全な終わりではない。 人の死後も業は何処までも汝の魂に付き從って行…

届く供養と届かない供養の違いが?

皆様、お寺さんの供養はどこも同じだと思っていませんか? 宗旨の違いで、お経は違うのはもちろんですが、 読経をあげる僧侶のパワーもすごく影響しております。 義理で果たす供養と、真心を送る供養 読経だけの供養とお供えものがある供養 お経さんは、ご先…