長年の願いが叶ったという信者様のお声

命光不動尊に、お参りするようになって一年になります。

 

私が命光不動尊で供養をするようになったのは祖父がきっかけでした。

 

 祖父はお葬式もせず、お経もあげていなければ戒名もない💦

という恐ろしいこと揃い💦

そこから命光不動尊で供養やお墓、ご先祖様の大切さを教えて頂きました。

 

供養をするという習慣が、なかったのですが、

お墓参りに行った記憶はあり親や親戚に聞いても、

みんなが口を揃えて、「うちのお墓なんてないよ」

 「あれは、うちのお墓じゃくて親戚のお墓」と言われました。

 

 みんな言う事がバラバラで本当の所がわからず…

 祖父も祖母も亡くなっているので、

本当の事もわからなく…という状況でした…

 

お盆の供養の時に祖父と祖母の供養をして頂きました。

その時に、「〇〇家は、ひいおじいちゃんが繋いでくれている」と

教えて頂きました。

 

 そしてすぐに、祖父母のアルバムからお墓の写真が出てきたのです!

しかも、その写真には、ないと思っていた、うちのお墓の名前が!!

それには、父親もびっくりしていて、

河内長野にあったかなーと…いうヒントと写真を元に

友達が色々な方に聞いてくれました。

 

そして、河内長野にある南大阪霊園に行ってみる事に。

 

 着いて管理事務所に行き、お墓を探しているけど、

ここかどうかもわからなくて手掛かりは写真だけしかない事を伝えると、

お墓の管理をしている人、もしくは一代前ならさかのぼれます。

ということでした。

 

 思い当たる所を言ったのですが、それでは見つからず…

祖父は自身のお姉さんにお世話になっていたので、

その方が管理していたのかなと思い、

その方の住所と名前で一件だけ見つかり、

お姉さんの息子さんが管理しているとわかりました!!

 

そこからは、もう何がなんだか心臓がドキドキし過ぎて気持ちが着いていけず💦

お墓の場所を教えてもらい、

「写真とやっぱり似てる」と一緒に着いてきてくれていた友達と向かいました。

 

 着くと、そこには写真に映っていた 〇〇家と書いた、うちのお墓が!!

ないと思っていた、お墓が実際に今、目の前にあり

見つける事が出来るなんて思っていなかったので、 こんな事ってあるの!?

 

さらに衝撃だったのは、うちのお墓の横には祖父がお世話になっていた、

お姉さんの家のお墓があり… たまたま(たまたまではないと思うのですが…)、

横に並んでいたので、うちのお墓も見つけれる事が出来ました!!

これが、もし別の敷地内だったら見つけれなかったと思います。

 

 見つけた時は、なんとも言えない気持ちが込み上げてきて、

友達が 「おじいちゃん、お墓探してくれてありがとうって泣いてるよ」と

教えてくれて…

大の大人がお墓の前で声をあげて大号泣…

 

だって、供養もお墓参りもせず申し訳ない気持ちで、

いっぱいなのに私のほうこそ、何十年もなにもせず本当にごめんなさい💦

 ありがとうなんて言ってもらえるなんて思いもしなかったので、

今まで味わった事のない気持ちと感情になり、

生きててこんなに嬉しい事ってあるんだ!!!

そんな気持ちで溢れました💦

 

それもこれも、命光不動尊でお参りし供養して頂いたおかげです!!

それしか考えられません!!!!

 

全てが繋がっていて、鳴釜神示祭の時には、「良い事あるよー」

 お清めの方角が「西」続きだったり…

お墓に導いて下さったのだと思いました。

 

命光不動尊の先生方、そして色々な方が家族より親身になって

一緒に探してくれてました!!

本当にありがとうございます🙏