2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の人間関係の悩み

28日は、命光秘流百八支不動護摩供を 厳修いたしました。 この日、御祈祷をお申込みくださった方は、 会社を経営されている信者様でした。 従業員の方の勤務態度で大変困られているということで、 当山の秘伝のこちらを祈祷後お授けいたしました。 神様を封…

愛別離苦

愛と言う言葉は、 可愛がる、愛しむ、大事にする、大切にする 私達は常に、思い言葉として使っていますね。 また、愛を求める事は、 苦しく辛いことでも有ります。 人を愛する事は、素晴らしく美しいことです。 愛が慈悲によって育った時に まことの幸せの花…

人と人との繋がりを大切にする供養日

本日は、四家先祖供養のお参り日でした。 当山の四家先祖供養は、365日毎日執り行っておりますが、 毎月2回程、信者様にお参り頂く日を設けております。 供養の中には、 利供養(お供物を献げる事)、 敬供養(お経をお唱えする事)、 行供養(善い行いをする…

常に、一期一会の出会い

(ほうけんさんの、ひとり言) 前世で仏縁が有ったから、 今の再会が有るねんで、 過去に縁が無ければ会う事は絶対にありません。 ご縁を大事にしましょうね。 貴方のそばにいつもいる人も たまに顔を合わせる人で名前も知らない人も 楽しい会話のできる人も…

死後の個人様の言葉。四十九日の重要性

仏教では、人は亡くなってから四十九日の間、 成仏せずにまだこの世とあの世の間を さまよっていると言われております。 実際に当山で、ご供養されますと 毎日、故人が供養を受けに来られます。 しかし、この大事な期間を ないがしろにしている方の多いこと…

命光秘流不動護摩供の動画

先日の命光秘流不動護摩供の様子を YouTubeに投稿しております。 是非ご覧くださいませ。 https://m.youtube.com/watch?si=I1CToCVvsuHp8g1X&embeds_referring_euri=https%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2F&source_ve_path=MTY0OTksMjg2NjQsMTY0NTA2&feature=emb_s…

供養のその後の嬉しいお知らせ

当山で熱心にご供養をされている 信者様がSNSに投稿してくださいました。 https://www.instagram.com/p/CwKjuymBsI1/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

夏の疲れは夏のうちに

本日11時より、 命光秘流不動護摩供を厳修いたしました。 関西地方のみならず、中部地方など遠方からも 道場に入れない程たくさんの信者様がお越しくださいました。 前回の護摩からお盆を挟みましたので、 「お墓参りに行ってから体調が優れなくて・・・」…

明後日20日は命光秘流不動護摩供が厳修されます。

20日(日曜日)11時から命光秘流不動護摩供を 厳修いたします。 世間では、またコロナが流行っております。 コロナというのは元は邪気であり、 その邪気を受けないようにするためには、 日頃から護摩や鳴釜のお力で邪気祓いをし、 ご自身の波動を上げて…

霊界施餓鬼一粒萬福法要の餓鬼とは

本日は、盂蘭盆会 特別霊界大施餓鬼供養の 最終日でございました。 本日も何百霊ものご先祖様がお起こしになられました。 当山の霊界施餓鬼一粒萬福法要は、 餓鬼に施しをする供養ですので、 盂蘭盆会の期間中、縁のある餓鬼霊が 当山にたくさん来ておりまし…

昨夜餓、鬼と遭遇?!

昨日は、台風の紀伊半島上陸に伴い、 寺務方とお弟子さんの二名が寺に泊ってくれましたので、 心強く、ゆっくりと休むことができました。 一晩中、暴風でしたが豪雨にならずこれも神仏のお陰と、 感謝しております。 昨夜のお話です。 寺務方が二階の部屋か…

命光不動尊のお経の力はすごい

本日も盂蘭盆会の 特別霊界大施餓鬼供養をさせていただきました。 本日は台風の影響も懸念しておりましたが、 関西圏や埼玉県からはるばるお参りくださいました。 ご供養の前には、新居をご購入されるにあたり お二方の信者様より祈祷のお申込みいただき、 …

涙を流して感謝されるご先祖様

本日も11時より盂蘭盆会の 特別霊界大施餓鬼供養をさせていただきました。 本日は、大阪より会社を経営されている信者様や、 親子三世代揃ってお参りくださいました。 台風の影響により、本日のお参りの方は少のうございましたが、 供養を受けられるご先祖様…

今年も盂蘭盆のご供養がはじまりました

今年も盂蘭盆会のお申し込みを多くいただき、 昨日11日より16日まで 盂蘭盆会・特別霊界大施餓鬼供養を執り行っております。 11日の様子 12日の様子 お盆は先祖代々のご先祖様が揃ってお還りになられます。 このお盆の時期に合わせて霊界施餓鬼一粒…

迎え火を待つご先祖様のお話

以前当山の信者様が投稿された 迎え火のお話です。 https://www.instagram.com/p/CD0u7Twjd4X/?igshid=MzRlODBiNWFlZA== この信者様は熱心に当山の 霊界施餓鬼一粒萬福法要を続けておられ、 また信者様ご自身も毎年霊能力がアップされています。 そしてつい…

迎え火 2016

この記事は、2016頃の投稿のものです。 本日も水掛不動尊の前で、 迎え火を焚き、各家のご先祖様をお迎えいたしました。 高野山のご廟に向いご挨拶の護摩供 ご先祖様を寺中にお招きいたします。 当山の本堂において ご供養申し上げております先亡一切の…

お盆の供養が1番喜ばれる訳

お盆は、餓鬼道に落ちているご先祖様も帰って来られるのです。 通常の供養では、救われないご先祖様も供養することができるのです。 どんなに仲の良かった夫婦や家族、親戚 恋人同士でも 生前の生き方、信心の仕方で霊界ではまったく違った境涯で修行しなけ…

家運を上げるには氏神様も大切に

以前よりご自宅で神棚をお祀りしたいと M様よりご相談を受け、 M様の家系の神道における大先祖様をお調べしました。 そして先日、M様の大先祖様(氏神様)である 速玉大神の御霊鎮めをいたしました。 ご自身の仏教でのご先祖様は気にかけて 供養されている方…

自分のための供養とは

本日は、命光秘流鳴釜神示祭が 執り行われました。 関西方面から、初めての方も数名 お越しになられました。 本日は特別に神様より、 「お金がいっぱい入ってくるように」と、財布のお祓いがございました。 また、山主より心に響くお話がございました。 我々…

明日は神道の行事、命光秘流鳴釜神事祭が執り行われます

明日は、命光秘流鳴釜神事祭が執り行われます。 当山は神仏習合のお寺でございますので、 第一日曜日は、神道でのお祓いをいたしております。 人形による御神示がいただけるのは、「命光不動尊」しかございません。 穢れの多い現世では、 病気や怪我や災難等…

ご神水で人間関係が良くなりました

五大真龍之神霊をお授けした信者様のお話しです。 【女性 20代】 その方は福祉関係のお仕事をされているのですが、 担当になった利用者さんが、どの職員の方にもきつくあたられ 無理なことをおっしゃる方で、 特に女性の職員さんへのあたりがキツいので、敬…

楽したければ、せっせと霊界施餓鬼一粒萬福法要を

霊界施餓鬼一粒萬福法要は、当山しかできない供養法であり、 ご先祖様がこの供養をして欲しいと願い、 子孫を命光不動尊のお寺に行くように仕向けます。 命光不動尊で受けることでできる最高の供養ですから、 ご先祖様が喜ばないわけはありません。 また、供…

お釈迦さまのお話

これは、お釈迦様の言葉です。 「悩みが生じた者は、喜びが起こる。喜びの生じた者は、悩みが起こる。」 悩みは人間だれでも無いのが良いに決まっています。 苦労や悩みがあるから心の成長が有るのです。 喜びは仰山あった方が良いと思いますが、 喜びの状態…