2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちが「とく」したでしょうか?

人の世話を進んでする人がいます。 そのような方は、人の喜び姿を見て自分も喜ぶ方が多いですね。 また、反対に人から何かをしてもらうのが大好きな人も多いですね。 その方たちを比べますと、 人の世話を喜んでする方は、「徳(分)」を積んでいるのです。 …

みな、人生の師匠なり。

弘法大師様は 「一切の生けるものは、みな自分の両親であり先生である」と言われました。 このお言葉は、 「自分以外、みな人生の師匠なり」ということになります。 要は学ぼうという 気持ちが大切であり、そうでないとどんな言葉も耳に入りません。 「馬の…

宝の持ち腐れとは、、、

命光不動尊様より 霊界施餓鬼一粒満腹法要をすることで、 莫大な陰徳陽報のお宝(徳)を頂戴しておるが、それがわからない者が多すぎる。 一生懸命に霊界施餓鬼一粒満腹法要をしていても 一向に運勢が良くならないと文句がいう者がおるが、 その者たちは、溢…

基礎を怠ると、、、

日々の生活では、 物事について深く考えず、惰性で行動している方が 多いのではないでしょうか? しかし、忙しいなどは、 小さなことや基礎的なことをおろそかにしがちです。 その時の小さなミスや少しの手抜きが、 後に、大きな災難に繋がることがあります…

僧侶も人の子、人様の死は悲しいんですよ。

昨日の二十二日は、貞観の母親の月命日でした。 令和元年の八月二十二日 今年で五年になります。 供養中に「お水が欲しいと言ってる」ということで、急遽お水をお供えしました。 母の亡くなったこの日は、酷暑と呼ばれるとても暑い日でした。 お墓の掃除に行…

今日はお彼岸の中日

今日はお彼岸の中日、春分の日です。 本日も大勢のご先祖様がご供養を受けられに来られ、 「本堂は、ご先祖様で一杯である」と、山主が申されました。 休日のためか、お若い方がお参りされました。 皆さんお若い方ばかりですが、 ご先祖様に日ごろの感謝を込…

命光秘流不動護摩供祭が厳修されました

本日、11時より命光秘流不動護摩供祭が厳修されました。 この時期は、引っ越しされる方が多く、 引っ越しを境に不調になる場合があります。 このような場合は、 土地の障りや前住人の念が影響している場合があります。 当山では、鳴釜にて屋敷祓いすること…

お彼岸の供養が始まりました

今日から彼岸の入りでございます。 当山でも春のお彼岸供養を本日から24日まで1週間にわたって 執り行わせていただきます。 当山の彼岸供養は塔婆供養だけでなく 当山秘法の霊界施餓鬼一粒萬福法要に特別な修法を加えて ご供養させていただいております。…

今日はびっくりする贈り物が二件届きました。

明日からお彼岸 (3月18日~3月24日) ということで、 高野山と熊本から大きなお届け物が届きました。 今日の格言は、一番最後にのせております。 大きな高野槇と大きなスイカです。 山主が大変喜んで開けますと、立派なスイカでした。 この時期のめず…

奇跡が二件起こりました!

昨日、ご祈祷いたしました息子さんは、翌日(今日16日)退院しますと、連絡でございました。 山主は、14日に緊急入院されたというお電話をいただいた瞬間から 火護摩を焚きませんが、直ぐにお不動様にご祈念させていただいておりました。 15日の命光秘…

當病平癒の護摩祈祷

本日は、兵庫県の信者様の息子さんが急病にて急遽、108支護摩祈祷を行いました。 結果は、 なんと! 一度にて祈願成就という結果を頂きました。 この結果にて、信者様の息子さんは大丈夫ですね。!

身体にいいものはなんでも試す!

山主は、現在心臓病で通院中。 本当は現在医学ではなく、漢方や自然療法で治したいのですが、 ご供養やご祈祷、ご相談のお申し込みが多く、 じっくりと病気と対話して治している暇がないのです。 そんな多忙の中でも自分の病気は自分で治すが、モットー。 あ…

先祖供養と信心は違います

先祖供養とは、 ご自分のご先祖様の霊格を上げることである。 先祖の霊格を上げることは、 自分の地位が上がることにつながります。 昔から先祖を敬う家は、 自然と栄え、子孫も出世している家が多いものである。 信心は、ご自分がすきな宗教や仏様を拝む行…

三主のこだわり

昨日、カツオのたたきを自分で作るべく、 スーパーでカツオを一匹、取り寄せてもらいました。 最近は、カツオがいつ入るか変わらないということで、 入ったら連絡してもらえるようにお願いしておりました。 一匹、2600円、結構大きなカツオでしたので、…

自分で蒔いた種は自分で刈り取る

自分で蒔いた種は、自分で刈りとる。 悪いことをしたら、自分が裁きを受けるということ。 では、良いことをしたら、良いことが自分に還ってくる。 どちらも自分のしたことが還ってくるのです。 自分からした行いによる結果です。 でも、悪い事をしても捕まら…

人に好かれたいんやけど、、!

「人に好かれたいんですけど、どうしたらいいですか」 こんな質問を受けることがよくあるんですわ。 そやけど、「どうしたら好かれる」とか考えとること自体間違ってまんがな。 「あんたを好きか、嫌いか」っていうのは相手さんが決めはることです。 相手の…

命光秘流鳴釜神示祭が厳修されました。

本日、11時より命光秘流鳴釜神示祭が厳修されました。 人形によるご神示中、少し難しい顔をしております。 会社を経営されている信者様(K様)が 有難いお蔭を頂いたとご報告してくださいました。 ある社員の方がお客様とトラブルに発展するような出来事が…

明日、5日の第一日曜日は命光秘流鳴釜神示祭が行われます。

当山は、神仏習合のお寺でございますので、 神道の行事といたしまして、鳴釜神事祭を執り行っております。 右手と左手の使い方に違いがあるように、 神と仏でも違いがあるのです。 この説明は長くなりますので 詳しいお話はまた後日更新します。 現在社会は…

目に見えない貯金とは?

目に見えない貯金とは、 供養をすることによって貯まる陰徳を当山では、 目に見えない貯金と呼んでおります。 陰徳は、霊界で唯一使えるお金のことです。 霊界における陰徳と言う貯金は目には見えず、残高も分りません。 陰徳と言う霊界の貯金の残高が不足し…