2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

営業の成績も、お不動様とご先祖様のお蔭なのです。

信者様がインスタで投稿してくださったお話を ご紹介させていただきます。 投稿の中にある 『届く供養と届かない供養』 というのは前回のお話の 『ご先祖様の霊格や陰徳の違い』に繋がります。 この続きは後日お話します。 私の仕事は福祉職でありながら、色…

子孫の生活のレベルは、ご先祖様の陰徳があるかないかで決まる。

家それぞれの格によってご先祖様の霊格や陰徳が違うのをご存知でしょうか。 我々の今の生活が、霊界でのご先祖様の霊格や陰徳の有る、無しを現しているのです。 ご先祖様の霊格の高さは、我々の社会においての身分の高さを現します。 我々が持っているこの世…

あなたの家のご先祖様は、陰徳を持っておりますか?

先祖様の追善供養の事に付いての質問があり、 「何故子孫の我々が先祖供養をしなければ成らんのか」との質問です。 我々の住む人間界の貯金は、銀行とかの金融機関の通帳に記載されおり、 いつでもすぐに金額の残高の確認が出来ますね。 一般的にこの残高の…

上手く行ってる人はこんな人

世の中、コロナで不況といいながらも景気の良い人は大勢おられます。 そのような人の特徴は、日頃より信心をして、ご先祖様を大事になさってますし、 儲けたお金を自分だけで使わずに世間の方が悦ぶようなお金の使い方をなさいます。 ご先祖様を大事にすると…

本日は、手術の成功のご祈祷を!

手術の成功を祈念して 108支祈祷護摩供を厳修いたしました。 当山の祈祷護摩は、 施主様に、108支(本)の乳木(護摩木)から無作為に握ってもらうのですが、 本日の施主様は、手術を受けられる当人でしたので、山主が代わりに握りってくださいました。 …

20年かかって、当山に辿り着くご先祖様

最近、月次祭の来られていた新しい方が、 本日、ご相談にお越しになられました。 当山のホームページをご覧になり、20年が経つそうです。 山主は、「もっと早くご相談に来て欲しかった」と。 当山にご相談にお越しになられる方は、 「20年かかってようやくた…

故人様とお孫さんの温かい関係

本日の施主様は最近家で物音が絶えず 体調も優れない状態だったそうです。 当山にも通われているお友達がその話を聞いて昨日お家に行くと 「◯◯ちゃん、◯◯ちゃん、気付いてほしい。 ◯◯ちゃんを守りたいげど、今のままでは守ってあげられない。 なので供養して…

本日は、ご先祖様からのお願いがございました。

本日、一軒の祥月命日のご供養と二軒の月命日の 霊界施餓鬼一粒萬福法要をお勤めいたしました。 二体のオーブが写っております。 本日、祥月命日のご供養をされた家のご先祖様で、 甲冑姿の方が出てこられ、山主に 「食いぶちが大勢をおるので、食べ物をお供…

小さい喜びごとの積み重ねが大きな喜び!

どんな小さな事でも喜んで下さる方には、 神様も仏様もご先祖様もっと、喜んでもらいたいという気持に成られるようです。 自分自身が喜びたいという状況になりたければ、 先ず、自分自身が人様に喜んでもられる行いをすることが大事です。 車の運転中に、脇…

お願い事は待つしかないのです

神様、仏様にお願いしたら、あとは ただ、ひたすら信じて頑張るのみです。 合掌

忘れてました!

こんな、言葉、言われたら最高ですね。 言われるように。言うように。思われるように。 合掌

命光秘流不動護摩供が厳修されました。

本日11時より、命光秘流不動護摩供が厳修されました。 今日は10月にしては気温が高く、 汗だくになりながらも護摩を焚き終えることが出来ました。 久しぶりに参拝者の方、全員が南天の葉でのお祓いを受けました。 南天の葉でお祓いする事は、 「難を天に…

本日、11時より命光秘流護摩供養が厳修されます

10月16日午前11時より月次祭 命光秘流不動護摩供養が行われます。 この時期は、体調を崩しやすい方が沢山おられます。 護摩を焚いて邪気を追い祓いませんか? 皆さん揃ってお参り下さいませ。 合掌

秋の恵みが届きました。

今年は、高野の松茸です。 信者様がお供えくださいました。 運の良い方のお口には、入るかも? 合掌

信じる心で救われる?

神仏を信じぬ者に神仏の存在なし 神仏を信ずる者は加護あり 加護とは護りを加えて下さること。 故に本人がしっかりと加護を頼め これを仏の加持力と言う 病気になるのは病気になるだけの 理由があり他人の故ではない 全て本人が原因である 心底から懺悔し生…

お釈迦様のお言葉です。

これは、お釈迦様の言葉です。 「悩みが生じた者は、喜びが起こる。喜びの生じた者は、悩みが起こる。」 悩みは人間だれでも無いのが良いに決まっています。 苦労や悩みがあるから心の成長が有るのです。 喜びは仰山あった方が良いと思いますが、 喜びの状態…

口コミの陰徳積み

最近、信者の方からのご紹介で ご相談のお問い合わせを頂くことが増えてまいりました。 ある信者様Aさんからご紹介されたというご相談者が何人か続きましたので Aさんにそのことをお聞きしますと、 「ここにお世話になっている事を知り合いの方にお話しする…

原因と結果と先祖供養

今の困り事は「今」として切り取られているので 困り事を持たれている方は「今」の事しか考えられません。 問題を解決のためには「先祖供養」が必要と説明申上げても 「先祖供養」という言葉だけに反応されて訝しく思われる方もございます。 自分が存在して…

先祖の座布団を替えるな

先祖の座布団を替えるなとは 先祖代々が受け継いでいた宗旨・宗派を勝手に改宗するなということである。 当山へ相談へ来られる方の多くは 他者で祈祷や供養を受けるにもかかわらず好転しないという悩みで来られます。 そのような場合、子孫の誰かが勝手に宗…

しきたり通りでも…進化しております。

本来、神社仏閣で行われる祭事や行事などは、 昔から伝えられているしきたりがございます。 現在は、神社やお寺の従事者の都合や参拝者やの都合が 優先され、昔ながらのしきたりは簡略化されていることが多いようです。 長く続いてきたしきたりには、それな…

本日、命光秘流鳴釜神示祭が厳修されました。

本日は、良い天気もよく、沢山の方がお参りされ、 家族連れの方が多くございました。 その中のお一人様は、 朝から血圧が高く動悸がすると体調を心配しながら お参りされました。 「鳴釜でお祓いを受けられた後、 知らないうちに動悸が治まっていました。 鳴…

明日は命光秘流鳴釜神事祭が厳修されます

明日、11時より 命光秘流鳴釜神事祭 が行われます。 明日も良いお天気のようです。 皆様お誘いあわせの上 お気をつけてお参りくださいませ。 再拝