2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山主のお話「どう生きるか」

月次祭やご供養などで ご来寺くださいます信者様には、 山主の説法をお聞きいただいており、 中には涙される信者様もいらっしゃいます。 また四家先祖供養や霊界施餓鬼一粒萬福法要に 来られているご先祖様も 一緒にこの説法を聞いておられます。 ご先祖様か…

自分の良いところ知っていますか?

他人を幸せにできる人は、 自分を幸せにできる人です。 他人を大事にできる人は、 自分を大事にできる人です。 自分の良いところを見つけられる人は、 他人の良いところも見つけることができる人です。 どんな人間にも長所があり、短所があるのですが、 良い…

心願成就のご祈祷

昨日、信者様よりご祈祷のご依頼いただき 百八支不動護摩を厳修いたしました。 この祈祷は、 百八支ある護摩木から願いを込めて握っていただき その護摩木を3本ずつお焚き上げしていきます。 炎をじっと見ていますと、 俱梨伽羅竜王様や龍神様のお姿がよく…

命光秘流不動護摩供 信者様のお声

先日2月18日の 命光秘流不動護摩供にお参りくださいました 信者様より頂戴したお言葉です。 〇30代 女性 これまで毎月護摩にお参り行っていましたが、 ここ2カ月ほど空いてしまい18日が久しぶりのお参りでした。 1週間ほど前から、胃腸の調子が悪く食事を…

首を切られた武士の姿が未だに

供養を受けられるということは、 お食事をいただけるということでもあります。 読経も食事のひとつ、心が満たされます。 当山では、山主が霊視できる範囲が20代前ぐらいだそうです。 令和の時代になっても、 首を切られた武士が切り落とされた首を手に持った…

命光秘流不動護摩供を厳修いたしました

本日は、橋本市も2月とは思えない程の 春を感じる暖かさでした。 護摩の熱気で少し汗ばみました。 本日もたくさんの信者様にお参りいただきました。 護摩木を焚いた後、皆様の願い事が書かれた 一願成就札を熾(おき)の中に入れ、 ご本尊様よりご神示をいた…

明日日曜日は命光秘流不動護摩供が執り行われます

最近ニュースでは、 「インバウンド」という言葉をよく耳にするようになり、 観光地も春の陽気で賑わっているようで、 コロナ禍からやっと、経済も回復傾向にあるように感じられます。 明日は11時より、 命光不動尊では、命光秘流不動護摩供を厳修いたします…

許さない心とは

相手を許せないのは、 自分が正しいと思っているからである。 この世では 自分が絶対に正しいと言うのは有りえない。 ケチを付けようと思えば 誰にでもケチつける事ができる。 しかし、そんな権利が自分にあるのか。 よく見たら自分もよく間違えるし、 失敗…

根本積善互恵供・霊界施餓鬼一粒萬福法要 3日目

根本積善互恵供・霊界施餓鬼一粒萬福法要の 最終日でした。 本日は、家族二世代・三世代揃って お参りくださいました。 その中の20代の信者様は、 御爺様のご供養をお申込みくださいました。 お盆・お彼岸など毎回ご供養をされており、 とても熱心な信者様…

根本積善互恵供・霊界施餓鬼一粒萬福法要 2日目

本日も、根本積善互恵供・霊界施餓鬼一粒萬福法要 を執り行いました。 本日も、関東地方や関西地方など、 遠方からこの三連休を利用して お参りくださいました。 ご供養の後には、お参りくださいました皆様と 直会をいただきます。 同じ関東のご出身の方でし…

根本積善互恵供・霊界施餓鬼一粒萬福法要 1日目

本日は旧正月にあたり、 根本積善互恵供・霊界施餓鬼一粒萬福法要を 執り行いました。 いつもなかなかお逢いできない信者様が、 九州地方や四国地方など、遠方からお参りくださいました。 当山では、この旧正月に合わせて霊界施餓鬼一粒萬福法要を 執り行う…

生きたご供養

当山でご供養を執り行っていますと、 お経の順番が変わったり、お経の内容が変わることが しばしばございます。 それは、和上様が当山に供養にお越しになられた 故人様の宗旨や霊界での状態を見て 慈悲のお気持ちでご供養されているからです。 現代ではマニ…

星祭りをお申し込みいただいた皆様へ

星祭りをお申込みいただきました皆様へ お知らせいたします。 寳顕和上様は、今年 九十二歳となられました。 生涯現役で人助けをするということで、現在でも毎朝の瞑想、水行を行っております。 2月3日の節分会でのご祈祷、 翌日の4日に行われました月次祭の…

命光秘流鳴釜神示祭が執り行われました。

2,3日前から雪が降るという天気予報に心配しておりましたが、 雨となり、参拝者の皆様が無事にお詣りすることができました。 また、今日は立春というめでたい日であり命光不動尊では、 十四柱の神様をお呼びしお祓いをしていただきました。 また、ご神示で…

節分会、命光秘流不動護摩

本日は、節分会が執り行われました。 命光秘流不動護摩供にて、 星祭りのお札一枚一枚にお性根を入れました。 当山はお札を一枚ずつ謹製し、 一枚ずつお性根をいれております。 この星祭りに関する秘法は、 教主 寳顕和上様が長年の修行により 見えない世界…

なぜ、霊界施餓鬼一粒満腹法要が喜ばれるのか

生きている間に善行を積むことに努力を惜しまない人がいる中なか、 霊界の存在を否定し、己の欲望のままに生き、 死後、子孫に迷惑をかける故人の多いこと。 悪行だらけの人生を送っていた先祖のいた家系の子孫は 同じような悪行だらけの人生を送る場合が多…

命光不動尊からのお知らせ

2月4日(日) 命光不動尊の月次祭 命光秘流鳴釜神示祭が行われます。 参拝者の皆様へ 2月4日 この日は、橋本市民マラソンが行われますので、 サカイキャニング スポーツパーク (旧 橋本運動公園) 付近の道路で交通規制が行われ、一部の区間が 9時20…