根本積善互恵供・霊界施餓鬼一粒萬福法要 2日目

本日も、根本積善互恵供・霊界施餓鬼一粒萬福法要

を執り行いました。

 

本日も、関東地方や関西地方など、

遠方からこの三連休を利用して

お参りくださいました。

f:id:meikoufudouson:20240211190918j:image

ご供養の後には、お参りくださいました皆様と

直会をいただきます。

 

同じ関東のご出身の方でしたのでお話が盛り上がり、

楽しいお食事となりました。

 

本日ご兄弟でお参りくださいました信者様は、

20代でそれぞれ一人暮らしをされていますが、

それぞれのご自宅に仏壇をお祀りされているそうです。

 

副住職は「この時代に?!若いのに?!」

と大変関心されておりました。

 

「小さい頃からこの環境で育ってきたので、

これが当たり前のことだと思っていました」

とお話くださいました。

 

子どもの頃からの環境は大きいですね。

 

素直で誠実なご兄弟ですので、

ご先祖様もしっかり御守護されていることと思います。

 

昨年転職されましたが、

お仕事も順調であるとお伺いし、

改めて先祖祀りの力のすごさを強く感じました。

 

 

最近、お参りくださいました皆様とお話しておりますと、

今年に入ってから災害の多さ、

今後の社会情勢の不安の話題がよくあがります。

 

「日本人が先祖祀りからどんどん遠のいているからですね・・・」

と皆様口をそろえて仰います・・・

 

昨日のブログでもお伝えしましたが、

本日のこの霊界施餓鬼一粒萬福のご供養だけでも、

約800万もの餓鬼霊をお救いすることができております。

 

ですが・・・現代では、

墓じまい・仏壇じまいがどんどん進んでいますので、

ご本尊様を始め、神様・仏様は

まだまだご供養が足りないと仰っております。

 

この霊界施餓鬼一粒萬福が

全国各地のたくさんの方々に届き、

皆様やご先祖様の幸せはもちろんのこと、

日本を元気にすることが和上様の願いでもあります。

 

明日は、根本積善互恵供・霊界施餓鬼一粒萬福法要の

最終日でございます。

 

ご来寺いただけない皆様も、

どうぞご自宅から祈念ください。

 

合掌