ある信者様の心温まるお話

昨年の

ある信者様の心温まるお話です。

 

突然、ラインで

「亡くなった前夫の命日が明日で、供養をお願いしたいのですが…」

というご連絡がございました。

 

意味が分からず、急いでお電話で内容を確かめました。

 

その信者様は、結婚して間もなく

ご主人を事故で亡くされ、心残りのままに婚家を出ることとなったそうです。

 

その後、ご結婚され幸せに暮らしておりますが、

毎年、元夫の〇〇さんの命日が近づくたびに思い出しては、

婚家とは縁を切っているので、

「私は、もう(元夫の)○○さんの供養する立場ではない」と

長年、思い続けていたのだとか。

 

そして、ある日、元夫○○さんが夢に出てきたそうです。

 

f:id:meikoufudouson:20230118223929j:image

 

朝になり、「そういえば、明日は元夫の〇〇さんが亡くなった日だぁ」と、

思い出し、急いでラインで問い合わせたと言うことでした。

 

明日は、元夫の命日で、現在はこの家とはお付き合いがないのですが、

「気になって…ご供養をしても良いですか?」と、

「戒名が分からず、それでも供養ができますか」という

お問い合わせでした。

 

命日を見てビックリです!

ちょうど翌日が三十三回忌に当たることがわかりました。

 

供養を受けたい霊はよく分かっています。

誰に訴えれば良いのかを。

 

この故人様も死後も

いつも気にかけてくれている嫁であった方に

今、通っているお寺で供養をして欲しいという思いから、

夢に出てきたのでした。

 

そして翌日、無事に33回忌を終えることができました。

 

信者様も長年の供養をしてあげたいという願いが叶い

ご供養中に嬉しなきの涙を流しておられました。

 

どのような事情で別れることになろうと、

お互いの心が繋がっていれば、いつかは思いが通じるのですね。

 

供養を受けられた故人様も

よく思い出して供養をしてくれた!。有難い!と、

泣いて喜んでおられました。

 

周りにいた女性軍は皆さんもらい泣きしてました。

 

合掌