家を守るという事

昨日は、信者様が三宝荒神様の

御魂鎮めに御来寺くださいました。

 

当山では、各家庭に神棚をお祀りするように

おすすめしております。

 

昔は、ご自宅の神棚で神様をお祀りし、

神棚の神様がいらっしゃる神社へ、日々のご守護を感謝する為にお参りをする、

またご先祖様は仏壇でお祀りし、お墓へお参りに行く、

これが家庭の基本であり、日本人としての習わしでした。

f:id:meikoufudouson:20230530080417j:image

最近では家を建てる際、地鎮祭も執り行わないことも多いようです。

土地の神様に何の断わりもなく勝手に人間が家を建て、

お祓いもせずに土地の因縁をそのまま受けてしまうことにより、

家庭不和、病気、仕事がうまくいかないなど

知らず知らずのうちに土地の障りを受けていらっしゃる方も

少なくありません。

 

昔から残されてきている習わしやしきたりは

重要な意味がある為に伝わっているものばかりです。

 

日本人のルーツを大切にし、先祖祀りをすることで

日本は経済大国となり、世界からも一目置かれる存在となったのです。

 

現代の日本は、世界から見ると

学力、経済共にどんどん下がってきていますね。

 

今一度見直さなければいけない時期に

きたのではないでしょうか?

 

合掌