年忌供養はご先祖様にとって一大事

本日も三霊様の

霊界施餓鬼一粒萬福法要を執り行いました。

その中の一霊の故人様は、

本日が三回忌の命日でした。

 

三回忌は勢至菩薩様のお浄土から

阿弥陀様のお浄土へと移られる

特に重要な法要です。

f:id:meikoufudouson:20230505225803j:image

本日の故人様は、ご先祖様がお迎えに来られ、

ご先祖様と共に無事に阿弥陀様のお浄土まで行かれたそうです。

f:id:meikoufudouson:20230505225843j:image

この日に年忌供養を執り行わなければ、

故人様は霊界で迷われることになってしまいます。

 

当山でも命日に供養を信者様がお忘れになっていると、

夢に故人様が出てこられたり、

頭の中で「供養」という文字が消えなかったなど、

故人様は信者様に必死に訴えられおり、施主様が急いで

ご供養をお申し込みされることがよくございます。

 

世間では、年忌供養の話題を聞くことが

少なくなってきていますが、

故人様にとって命日はそれほど一大事であることを

私たちは忘れてはいけません。

f:id:meikoufudouson:20230505225916j:image

また、昨日関東よりお越しくださいましたA様が、

お帰りになられる前に再度ご来寺くださいました。

 

山主は初めてお母様とお会いしたはずなのに、

どこかでお会いしたような気がして

ずっと考えておられたそうです。

 

するとお不動様が、

「霊界で先祖に会っておるから当たり前じゃ」と

仰られたそうです。

 

A様のお母様と霊界でお会いしている

ご先祖様のお顔がそっくりだったので、

どこかでお会いしたような気がしていたのです。

 

山主はそれがわかった途端、

大笑いしておりました。

 

ご先祖様のお顔・・・我々も見てみたいですね。

 

合掌