死後寄り添ってくれるのは、阿弥陀様ではなくご先祖様です。

当山の四家先祖供養とは、

12年かけて、各家のご先祖様に、

阿弥陀様と同じのお力を

持っていただくための供養法です。

 

なぜ、この供養が必要かと申しますと、

阿弥陀様と同じお力を持ったご先祖様しか

亡くなった方の元へ

霊界から迎えに行くことはできないのです。

 

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故人様は、

亡くなって直ぐ迎えに来てくれる者がいないと、

どこへ行けばいいかわからず途方に暮れ、

「これからどうすれば良いでしょうか」と、

山主の前に現れると言われます。

 

その時、故人様の元へ行き、

死後 四十九日かけて霊界に行く準備をする間、

故人様が迷わないように、

側で寄り添うお役目をするご先祖様を

お作りするのが、四家先祖供養なのです。

 

そのご先祖様が落ちぶれていたら、どうでしょう。

お迎えどころではないはずです。

 

そのため、

四家先祖供養の最大の目的は、

各家のご先祖様に

阿弥陀様と同じのお力を持っていただくことです。

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よく

「死んだら阿弥陀様がお迎えに来て下さいます」

というお話を聞きますが、

西方浄土の教主でおられる阿弥陀様が、

わざわざ一般庶民のためにお越しになられるでしょうか。

 

亡くなった方々は皆、

西方浄土の教主である阿弥陀様を頼っておられるのです。

その阿弥陀様が人が亡くなる度に動き回っておられたら

西方浄土にいらっしゃる亡くなった方々は、

皆 迷われるのではないでしょうか?

阿弥陀様は、動いてはいけないお方なのです。

 

当山で長年、施主様として四家先祖供養をされていた方が

亡くなられた時に

次は故人様として当山に供養を受けに来られています。

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その時には、

「四家先祖供養のおかげで、迷わずに安心して霊界にいけます。」

「こんな有難い供養だったのですね」

と故人様はよく感動されています。

 

「自分のした行いは自分に返ってくる」とは

このことではないでしょうか?

 

合掌