理想の夫婦

本日は、四家先祖供養の

お参り日でした。

f:id:meikoufudouson:20230910202817j:image

本日お参り下さった信者様の中には、

遠方から長年、毎月欠かさずお参りにこられている

仲睦まじいご夫婦がいらっしゃいます。

 

ご夫婦揃って熱心にお経をあげられ、

ご先祖様を一心に思うそのお姿を見ていると、

日本人にとって鏡のようなご夫婦であると

毎回敬服いたします。

 

奥様がご主人様の一歩後ろから陰で支えられている雰囲気や、

ご主人様も奥様も互いに思いやりに溢れておられる雰囲気に、

周りの場も和みます。

 

きっとこれまで陰のご苦労もあったかもしれませんが、

まさに人生の伴侶というお言葉に相応しいご夫婦です。

ご先祖様のご縁ですね。

 

現代は核家族が進み、

ご近所付き合いも希薄になりつつありますが、

このご夫婦の姿は世代を超えて若い方々にも、

背中を見て学んでいただきたいものであると感じました。

 

合掌