これって悪いこと?悪業積んでいませんか?

これって、本当はすごい悪いこと!

 

日本人の悪くせで、まだまだ、食べられる物を

賞味期限が切れたからと、当たり前のように、

捨ててしまう方が多いですね。

 

その食べ物、皆、生きていた物です。

生ものではなくても

加工食品をして生まれ変わった物も沢山あります。

 

食べられる物を捨てるという行為は、悪業を積むことになります。

全ての生き物は、他の生き物の命を頂くことで、

生きることができるのです。

 

頂いた命は、かならず食べつくす。

こうすることで、食べ物も成仏できるのです。

食べ物から感謝されますよ。

 

また、まだ使える物を粗末にしていませんか?

断捨離と称して、使えるものを捨ててしまうのも悪業をつむ行いですね。

 

紙や木製品でできているものは、過去に木をして生きていたのです。

形を変えただけです。

 

リサイクルすれば何度でも再生され、

生まれ変わることができるのです。

 

では、善業を積む行いとは、全てに感謝すること。

 

お不動様のお言葉に

「悪い中でも、感謝はできる」と申されました。

 

まずは感謝することです。

そこから開運に繋がるのです。

 

合掌