疲れた心を癒す場所

現代では心が痛むニュースが溢れており、 

山主は日本人の『道徳心』が薄れてきていることを

危惧しております。

 

昔はお寺の僧侶が、

人としての道をそれないように『道徳心』を教えていました。

その為、学徳の優れた人という意味で

『先生』と呼ばれていたそうです。

(諸説あり)

 

よく山主は信者様の皆様に、

『相手を幸せにするには

まずは自分を幸せにするように』

とお話しております。

 

幸せになるためには〜をしなければならない!

〜をすれば幸せになれる!

というような教えもありますが、

本当にそうでしょうか?

 

自分が苦しい時には、

なかなか『幸せ』は見えていないものですが・・・

実はご自身の周りに『幸せ』は満ち満ちているのです。

f:id:meikoufudouson:20230625085222j:image

ご先祖様から命を繋いでいただいた『幸せ』

食べ物の命をいただいて生かされている『幸せ』

家族、友人がいる『幸せ』

仕事ができる『幸せ』

など・・・

 

コロナの期間中に

会いたい人に会いたい時に会える『幸せ』

に気付くことができたように、

もしかすると

当たり前にある『幸せ』に気付けるように、

試練があるのかもしれませんね。

 

自分の気持ちを大切にすること、

自分がされて嫌なことは相手にしないこと、

感謝の心、思いやりの心、助け合いの心、

この『道徳心』は簡単なようで、

多忙な現代社会を生きていると

なかなか難しいものです。

 

そのため、神様・仏様の所へお参りし、

今の自分の気持ちは人としての『道徳心』とずれてないか?

自分の心を見つめ直すために神社仏閣に参拝するのです。

そのために神様、仏様がいて導いてくださっているのです。

 

是非当たり前の中にある『幸せ』に目を向けて

『感謝』して過ごされてみて下さい。

『感謝』の数が多いほど『自分を幸せに』できますよ。

f:id:meikoufudouson:20230625085255j:image

当山では、皆様の心を癒せる場所となるように

今後も邁進してまいります。

 

合掌