亡くなった愛猫センも逢いにきてくれました

先日のブログで、タヌが逢いに来たお話をご紹介しましたが・・・

昨年12月に旅立った当山の愛猫「セン」も、

この間山主の前に現れお礼を伝えにきたそうです。

f:id:meikoufudouson:20230618065546j:image

山主の前に現れたセンは、

セン 「たくさんの人たちに本当に可愛がってもらって感謝している。」

   「最期何度も病院に行ったけど、最後に刺されたあの点滴がしんどかった。」

   「点滴しなくてもよかったのになぁ。そのまま楽に死なせてほしかった。」

   「あの医者は藪医者やなぁ。」

山主 「(笑)そうかぁ。最期辛い思いさせてしまったなぁ。ごめんなぁ。」

   「今は、タヌ(以前センと一緒にくらしていた猫)と一緒にいるのか?」

セン 「タヌとは一緒の所にはいないよ。」

とお話したそうです。

f:id:meikoufudouson:20230618065551j:image

↑若かりし頃の山主とタヌとセン

 

同じネコでも、霊格によって逝く世界が異なるようです。

亡くなっても逢いに来てくれるタヌとセン。

生前注いだ愛情は、

いつまでも心の中で生きているのですね。

 

それは、我々人間も同じです。

我々人間の娯楽ばかり目を向けず、

ご先祖様を尊ぶことを忘れてはいけませんね。

 

ご先祖様が誰一人かけていても、

今の自分はいないのです。

ご先祖様あっての自分ですよ。

 

合掌