結婚するのは何のため?

皆さんは『結婚』について

どう考えていますか?

 

嫁姑問題・・・

裏アカウントで姑の悪口を言う・・・

そんな投稿もよく目にするようになりました。

 

何のために結婚したのでしょうか?

 

 

 

「結婚しても嫌だったら帰ってきたいいよ」

「世間的に恰好悪いから離婚してもいいから一度結婚して」

こう言われた時代がありました。

 

大家族から核家族になり、

子どもも祖父母を一緒に暮らすということがなくなり、

孫は祖父母の存在を贈り物で感じるだけの

人の死が身近ではなくなりました。

 

本家でなければ仏壇もお墓もなく、

親の面倒も見なくて良いからと、

「次男と結婚するほうが良い。」と親も子もで、

結婚相手は長男以外の男性を希望する。

 

このような考え方が続いた結果、長男は、独身が多くなり、

仕事が忙しく、仏壇やお墓など、先祖の供養まで手が回らなくなり、

菩提寺との関係も薄れてしまいました。

 

長男以外の男姓と結婚した女性は、

自分たちは、仏壇やお墓の管理は関係ないという

自分勝手な考え方を通す人が増えました。

 

いざ、自分達に死という問題が立ちはだかった時に、

その子どもたちは、

仏壇やお墓の存在とは無縁の生活をおくってきたわけで、

「何も要らないでしょ」と。

 

子どもは、自由を尊重しだし、親の面倒はみない。

その結果、墓終い、仏壇終いが進んでしまいました。

 

そのように『自由』を尊重して

自分勝手な考え方で生きてきた人が死んだ後、

霊界にいる先祖代々のご先祖さまに

「なぜしっかり手を合わせなかったのか!!!」と

こっ酷く怒られているようです・・・

 

だってその先祖代々の大勢のご先祖様も

供養という食べ物もなく、家もなく・・・

露頭に迷うことになるのです。

 

知らなかったから・・・

では済まされません。

 

生前は自由奔放に生きていたとしても

必ず自分のしたことは自分に返ってきます。

 

現代は「自由」「自分を大切に」という言葉を

取り違えていないでしょうか。

 

子どもたちのお手本となれる大人って

どれくらいいるのでしょうか?

子どもは親の背中を見て育つのですよ。

 

合掌