先祖供養は大変です。でも必要だから頑張る

命光不動尊 寳来寺の山主は、トコトン、先祖供養にこだわる人です。

なぜなら、ご自分がとても大変な苦労したからです。

 

そして、長年厳しい修行をし、今の供養法を身につけたのです。

当山の供養を求めて多くのご先祖様が救いを求めて来られます。

 

このご時世、物価が上がり、先祖供養なんてお金に余裕のある人からできないよ!と

思っている人が多いと思います。

 

ご先祖様もお金がないから、「仕方ないと諦めてくれるはず」と思ってませんか?

 

この考え方では、一生苦労がつきまとう人生を歩むことになるかもしれません。

 

なぜなら、あの世をこの世は陸続き、

この世で子孫が苦労していれば、あの世のご先祖様も苦労しているのです。

死んでも尚、永遠に苦労はつづいているのです。

 

亡くなられた方は、死後の境涯がごんなに辛くても

ご自身ではどうにもできないのです。

f:id:meikoufudouson:20230422204326j:image

だから、生きている我々にご先祖様自らが、助けを求めてくるのです。

 

合掌