本日は、今年最後の四家先祖供養の日。明日は...

本日は、今年最後の四家先祖供養が行われました。

こう書きますと、四家先祖供養は今年はもう終わりなのかと、思われるかもしれませんね。

お間違えのないように。

当山の四家先祖供養は、365日、毎日ご供養させていただいております。

 

皆様揃ってのお参りが本日が最後の日でしたということです。

f:id:meikoufudouson:20231216211752j:image

f:id:meikoufudouson:20231216211754j:image

ご夫婦でお参りされる方が、4組もおられ、ご先祖様も大変お喜びでございました。

本日の直会(昼食)は、とてもにぎやかでした。

 

また、明日の第三日曜日 17日(日曜日)は、

今年最後の月次祭が行われ、

命光秘流不動護摩供が厳修されます。

 

明日は、新しい年に向かっていくために

道場内で焚ける最大級の護摩の炎で、

今年1年の邪気を、護摩の炎で焼き尽していただきます。

f:id:meikoufudouson:20231216211855j:image

毎日、どんなに手を合わせていても

災難に遭うことはありますし、病気になることもあります。

喜びごとばかりの人生を送ることはできません。

 

我々は、生まれた時点で、大きな業を背負っているのです。

前世において作った業は、この世で解消する。

もしくは来世で解消しなければなりません。

 

自分の蒔いた種(業)は、自分で刈り取るしかないのです。

だから我々は、修行しながら業をはかして生きるしかないのです。

 

仕事をするのも修行、勉学に励むのも修行

毎日、家事をするのも修行。

世の中、修行だらけです。

 

これから起こりうる悪いことが、

なかったことになるのが、一番喜ばしいことですが、

最小限になるように祈念いたしましょう。

 

世の中、何が起こるか分かりません。

殺すのは、誰でも良かったという人間が多くなってきました。

 

自分の命は自分で守る。

そのためには、見えない世界の神仏、ご先祖様に

ご守護いただけるように、手を合わすことが大事ですね。

 

合掌