古い餅つきで餅はつけるのか?

こんな餅つき機、見たことない?

f:id:meikoufudouson:20231025202118j:image

箱を開けてビックリ、博物館に置いてそうな?

ナショナル時代(現Panasonic)の製品です。

SD1803  40年ぐらい前の製品でしょうか。

 

この時期になんで、餅つき?と思われるかたも多いと思いますが、

餅米がたくさんあるので、一度も餅をついてみたいと、和上様が、以前よりおっしゃっており、

一昨日、物置から出して作動確認すると動くようでしたので、

本日、急に餅を搗(つ)くことになりました。

f:id:meikoufudouson:20231025202125j:image

餅米は八時間ぐらい水につけておかないといけないので、

昨晩から用意しておりました。

 

餅つき機でついた餅は初めてだったので、感動しました!!

結構おいしく出来るもんですね。

 

今度はお参りされる方に食べてもらいますね。

 

合掌